浜名湖でキスを釣りました

この寒い季節に…

浜名湖でキスが釣れるという情報を仕入れまして、ウキウキと、寒い中、息子と浜名湖へ行きました。

新幹線を見ながら魚釣りができるなんて、息子にとっては天国の様な浜名湖(写真、新幹線が写っているがわかりますか?)

浜名湖での釣りは独特で全くつかめませんが、キスなら何とか狙えないかな〜と思い、張り切りました。

  • 仕掛けは普通に釣具屋さんに売っているキス釣り用の仕掛け
  • 重りは天秤仕掛け
  • 砂浜で、ズリ引きの探り釣り
  • 餌はイシゴカイ

昨年、尾鷲でキス釣りをした時に、イシゴカイからアオイソメに餌を変えた途端に全く魚信なくなりまして、キス釣りの餌はイシゴカイかな〜と勝手に思っています。

キスを釣りたければ早朝狙うのがベストだと思いますが、案の定寝坊しまして、夕方の満潮時間を狙いました。

浜名湖は難しいですね。

潮の流れも、ちょっと潮見表よりも遅れぎみに感じますね

海が川の様に流れるので、上げ潮の時に、流れがない隅っことか、何となく溜まってそうな所めがけて投げてみました。

ズリズリと探りながら引きましたら、早々にキスの当たりがきました。

嬉しかったです

砂まみれのキスを息子が海水で洗っていました。

今度は息子が「お?」と、言うので「少し待って、確実に当たってからリールを巻く様に」と指示をしました。そのまま待っていましたが、その後何の当たりもなかった様で「お母さん巻いてもいい?」と聞かれたので「餌が取られているかもしれないから巻いちゃって」と指示しましたら巻いてました。

そうしたらマゴチが釣れていました。

マゴチ、エラ部分に棘があるので、慎重に針から外します。

どんな当たりだったか聞きますと、静か〜な当たりで釣れたかどうだか分からなかったぐらいだったとの事です。

その後、息子がマイクロイシダイを釣ってました。

針を飲み込んでましたので持ち帰りしました。

その後、私がハオコゼを釣りました。

釣れませんが飽きない程度に魚信もあります。

くどい様ですが私レベルで冬にこれだけ楽しめたら万々歳

マイクロメバルが連続で2匹釣れましたがリリース。

魚信はありますがその後は何も釣れず…….他の家族連れの方が「キスが3匹釣れたので要りませんか?」と声をかけてくださったので有難くキスを3匹頂くことにしました。

辺りが暗くなったので釣り終了

翌日、昼食に写真の魚を塩焼きにして食べました。

美味しかったです。

余談ですが

年末年始も冬休みも無事に終了し、胸をなで下ろしている私です。

職場で子どもさんがいるパートさんが「お疲れさま〜冬休み、年末年始どうだった?」と声をかけてくださったので「やはり子どもがず〜っと家にいると疲れる時もありますよね」とお話ししたら「そ〜よね、私なんか年末年始、ずーっと飯炊きババア状態で…」と言われハッとしたのです。

そう!!!!

飯炊きババア!!!!

なんて年末年始の私にぴったりな言葉

子ども立派に1人前食べるから、気軽に外食できず

かといって、お惣菜を人数分買えば外食したのとそう変わらない値段になるので無理

マック行ってもココイチ行っても家族で3千円はかかりますから

ひたすら料理を作るしか道が無い

年始、実家から戻ると..

3食作って、常に台所に居る状態

気がつけば台所に居る

本当に飯炊きババア!!!!!

飯炊きババア(私)が料理を作っていると、横で旦那が鍋やフライパンを洗っている…

そんな年末年始でもありました。

楽しかったけど、飯炊きババアでもありました。(しつこい?)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする