白塚漁港で魚釣りをしました。好き勝手に言い散らかす(魚釣り近況報告)

お元気ですか?

私はデミオのドアミラーをぶつけて、2万6千円あったら何ができたか?と、考えては頭を抱えていますが元気です。

釣りはさすがにこの猛暑の中では…..やる気も起きない状態です。

が…….

最近、帰省して(もう帰ってきてますけど)三重県津市にある、白塚漁港というところで魚釣りをしました。

*ケーキを見て胸を弾ませる犬のショコラさんですが、ショコラさんは食べれません。

白塚漁港でサビキ

前日に

サビキ

前日、ウキウキしながら今回のサビキは何色にしようか〜と、私のサビキコレクション??の中から選びます。

ケイムラで様子を見て考える事にしました。(ケイムラ = 蛍光 ムラサキの略だそうです)

ここからは私の勝手な思い込みで語りますので適当に読んでください

  • イワシ → ケイムラはイマイチ
  • アジ → ケイムラで釣れる
  • サバ → ケイムラですごくよく釣れる(サバはキラキラ好き?)

今年はイワシが釣れていないような気がするのは気のせいでしょうか?季節のせいでしょうか???秋になればイワシが釣れるのでしょうか??

毎回、サバばかり釣れます。

今回の作戦は
  1. 子どもでも釣りが楽しめるように考えるとサビキ仕掛けは無難なケイムラで様子見
  2. サビキを底につけて、アジを狙ってみて、釣れたら、ケイムラ続投
  3. アジが釣れなかったら、表層のサバを狙ってケイムラ続投
  4. イワシの群れを発見したら、白いママカリサビキへ変更

イワシとアジが釣りたいです。

今回使ってみたいサビキカゴがありましたが…

父親に「これは沖で使うカゴやから、やめときな。白塚漁港で使っても意味ないから」と反対されまして…

海の中では

海面 → イワシ

中層 → サバ

海底 → アジ

と、いう感じで泳いでいるらしく…

最近、サバばかり釣れるので、海の底にいるアジをササッと釣るために、写真のカゴにオモリをつけて、ササササササッと海底に仕掛けを沈めて、コマセを海底にまいてアジを釣る作戦だったんですけどね…

これは尾鷲漁港のような、もっと深さのある漁港で試してみたいと思います。

白塚漁港では

朝、4時に起きて、釣りに行こうな!

と、祖父66歳、娘(私)40歳、孫(息子)7歳と固く誓ったのですが、親子3世代で

寝坊

5時に起きて、6時30分過ぎに白塚漁港到着

白塚漁港に釣り人は……….

3人ぐらい(写真にはうつっていませんけど)

白塚漁港は三重県の中ではそこそこマイナーな釣り場で(勝手に私はそう思っている!)もともとそんなに人はいません。

足場が良い所があり、サビキ釣りでイワシやコノシロが釣れるので、子連れ向きの釣り場かと思います。エイの姿も時々見かけます。

白塚漁港で海面を見ますと、バチャバチャと魚が暴れている音がします。

これは!!

餌のコマセを投げると、サバが突進してやってきます。

朝まずめ!!!

サバ祭り!!!

竿を入れると….

入れ食い!!!

入れ食いすぎて、段々、この釣れたサバをどうするつもりよ?と思い始めて、私は魚釣りをストップしました。

息子だけサバをサビキで釣りますが、兎に角、入れ食い

もうこの辺でやめておいたほうが….

と思ったところで6時55分満潮、潮止まり

そうして10分も経たないうちにピタッとサバが釣れなくなりまして、釣りを終了しました。

サバが釣れなくなってからイワシの群れが通り過ぎました。

やってくるのが遅い!

釣れたサバは

釣れたサバは全て3枚に下ろして、カレー粉にまぶして、旦那の実家に半分持って行きました。

そこで唐揚げにして食べました。

その他、釣りの話(食事中は読まないでください)

7月末に三重県志摩市浜島へ息子や職場の人たちと船釣りをしましたが、舟酔いしてしまいました。

*気持ち悪すぎてこの写真しか撮っていません

気持ちが悪いのに息子が「お母さん、餌つけて〜」と….

石ゴカイをつり針につける作業が、船酔いを加速させる感じで

「オエ〜」

と思いながら石ゴカイをつけていました。

もう兎に角、針に石ゴカイが引っかかっていたらいい!!!!!みたいな状態でした。

さらに息子が

「お母さん、気持ち悪いの?」

「お母さん、気持ち悪いの?」

「お母さん、気持ち悪いの?」

「お母さん、気持ち悪いの?」

と連呼して、私の身体をゆさゆさ揺さぶるので、余計に気持ちが悪くなりました。

気持ち悪すぎて、30分前に食べたバナナを胃の中へ手を突っ込んで取り出したい気分でしたが、それも無理

気持ち悪すぎて、すぐにでも海に胃の中のバナナをブチまけたかったのですが、もしそうなった時に、塩水(海水)に胃の中から出たバナナが浮いて、一緒に釣りをしている皆さんの釣り糸に当たったらと思うと、それも無理

気持ち悪すぎて、普段なら「酔い止めください」などと言えないような偉いさんに、「酔い止めください」と言ってしまいました。

そのような中で魚は釣れるはずもなく…

不発に終わりました。

次に舟釣りする時には

  • 舟釣りに関する魚釣りの知識と技術と装備、必須!
  • 酔い止め必須!
  • 小学生みたいに “ワクワクして前日寝れませんでした〜” とか無しで!

挑みたいと思います…(泣)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする