師崎でサバ、キス、イワシ釣りました。

今日は師崎で魚釣りをしましたので報告

  • 6月1日 中潮
  • 釣り時間 15時から18時
  • 場所 師崎
  • メンバー 息子(8歳)私(41歳)

師崎で魚釣り

釣果

サバ →   30匹ぐらい?(もう捌いてカレー粉にまぶしてしまいました。唐揚げにします)

イワシ →  1匹

キス →  3匹

マイクロハゼ →  5匹ぐらい(リリースした)

フグ →   山ほど

キスが釣れた!

今回、役割分担をしまして

息子 →   サビキ

私 →  五目狙い(*メバル ガシ ハゼ キスなど)

師崎で魚釣りをする時はサビキか穴釣りみたいに下に落とし込んで釣っています。

今回初めて遠くに投げて底をヅリヅリすって釣りました。

キスが釣れてびっくり

ちょうど潮目が変わった時だったのか?急にキスのあたりが何回か来て、3匹連続で釣れました。

そうして、満潮時刻になり、潮が止まった感じの時にピタッとキスのあたりがなくなりました。

サバも釣れた

隣で息子がサバを釣っていまして、釣った小さいサバを使って泳がせ釣りもしましたが、それには何もかかりませんでした。

サバは大量に群れで回ってきて、回ってきたときは入れ食いです。

サバ、サバ、サバ、サバ

サバが餌を食べようとする勢いはすごいですね…。

釣竿にリールを取り付けたり、仕掛けを選んでつけたり、何から何まで息子に全て任せてみたら、できていたので嬉しかったです。

しかし、サバも満潮潮止まりの時からピタッと釣れなくなりました。

イワシも1匹釣りました

私も仕掛けを変えてサビキ釣りをしましたら….フグと一緒に大きなイワシが釣れました。

おお!

先月、南伊勢で釣ったイワシと同じぐらいのサイズ

マイワシ?

群れで泳いでいないのでしょうか?このサイズのイワシ、南伊勢でも1匹だけ釣れました。

勝手なサビキ考察(伊勢湾)

私の勝手なサビキの考察です。

ご興味のある方は適当に読んでください

夫の考えている事も分からないのに、魚…..回遊魚の気持ちや行動などは分かりませんが、何となくこんな感じの傾向があるような?

釣れる魚の時期は

  • 6月は小サバ
  • 7〜8月から豆アジ 小イワシ
  • 最近は夏にアイゴが大量発生、イワシがあまり釣れない

釣れる時間は

  • イワシは早朝、朝まずめ
  • サバは朝まずめぐらい〜16時ぐらいのサバにとって潮の良い時(何それ?)
  • アジは夕まずめ

狙いの潮

  • 中潮 上げ

サビキの色

  • サバとアジはキラキラ系 夕まずめのアジにはケイムラ
  • イワシはちょっと様子が違って白い系のガマカツのサビキ仕掛けがよく釣れるような?
  • トウゴロウイワシにはピンクスキン

餌は冷凍アミエビを解凍したものが良く、あのクサクサが回遊魚を引きつける

その他

  • トウゴロウイワシが湧いてきたら、他の魚がいなくなって釣れなくなる
  • トウゴロウイワシは泳がせ釣りのエサに向いてない
  • トウゴロウイワシがたくさん泳いでいるのを見ると、「今日は釣れないな..」と思ってしまう
  • トウゴロウイワシは意外と塩焼きにすると美味しいしオイルサーディンにも良い
  • 兎に角、夕飯のおかずに釣った魚を…と考えてい人はサビキ針のサイズを小さめに

最近の反省

  • 餌はケチらない
  • 釣れる時に釣っておかないと、いつ何時ピタッと釣れなくなるか分からない
  • 回遊魚を狙って釣るのは難しい、常にネットで情報をチェックしていたら傾向はわかるがその日の回遊の事は謎 だから期待しない…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする