先週末、私は息子と伊良湖岬へ魚釣りに出かけました。
その日の午前中、元気が有り余ってしょうがない小学1年生の息子は小学6年生の娘に絡みすぎて怒られ…
寝起きの夫におもちゃの鉄砲を向けて「バーン」「バーン」と耳元で叫んだり「手錠をかけて〜」(警察ゴッコ)としつこく絡んだり…..
子犬がふざけて噛み付いたり、いたずらして、じゃれ回って暴れているのを想像していただけるとイメージが湧くかと思われます。
そこで
「今から魚釣りに(息子と)出かけるけど、これは子守という事でよろしいでしょうか?」
と、夫に尋ねると
「子守という事でいいです」
と、返事が返ってきました。
どんな状況であれ、釣りに行く予定だった訳ですが、息子を連れて伊良湖岬へ魚釣りがてらドライブへ行きました。
魚釣りはサビキバケツを使わずにアミエビをオ◯フクソースのから容器に入れてサビキ釣りをするとどうなるのか?実験するためです。(蓋に加工あり)
赤羽根漁港でサッパを20匹釣りました。その後、移動して伊良湖岬で釣り糸を垂らしましたが魚は釣れませんでした。
実験結果はオ◯フクソースのから容器を使ってサビキ釣りをするとあまり手が汚れず、サビキバケツを持参しなくてよく、快適でした。
帰路につく途中で「新幹線が見たい」と息子からリクエストがあったので、新幹線と並行している道路を見つけ、そこをデミオで走りました。
帰宅すると…
夫が
- 豚の角煮
- サラダ
- 大根の味噌汁
を作ってテーブルに並べてくれました。
普通に料理できてる…..
更に3日分の食材をスーパーで買ってきてくれてありました。
……..
食材買い出し内容は私がしょっちゅう使っている奥の手
- カレー
- 肉じゃが
- 焼肉のタレを使って鶏肉をキャベツと炒める
の食材
カレーと肉じゃが、具の内容は全く一緒でコンソメで煮るか?出汁で煮るか?それだけの違いなので、2日分まとめて料理するのにもってこい
ここしばらく一緒にスーパーで買い出しに行っていましたが、私が購入している食材を覚えていた模様
ここまで夫が出来るとは思っていなかったので驚きです。
嬉しいわ〜感動だわ〜
しかし!
しかしですよこれから先が私にとってやや不都合な話になる訳ですが
実は….実際に作ったら分かる事ですが、私の作る料理は簡単なものが多いです。(最近のマイブームは “平成最後のキッチン革命 「酒蒸し法」” なるものです。気になる方は是非ググってみてください)
どうやら夫がその 私が作る料理は簡単 という事実に薄々勘付いた模様
炒めるだけ
煮るだけ
焼くだけ
揚げるだけ
ただそれだけ
みたいな〜
それはですね、私がMT車の運転は難しいから無理、で、夫しか運転できなかったけど、実際にやってみたら私が運転できるようになった時の夫の気持ちとちょっと似ている気がします。
夫が「MTを語るのは(私が)20年早いよ」などと冗談で笑いながら言っている気持ちがやや分かるような気がしてきました。
で、夫の料理レベルが上がったという事は 私はヒールアンドトゥを出来るようにならないといけない!と、訳の分からない対抗意識が出てきた訳です。
最近、ちょっとこういう場面でヒールアンドトゥを使えばいいんだなという所まで分かってきて実際にやってみて失敗している訳ですが…
なぜそこに行き着くのか?理解不能な方もいらっしゃるかと思われますが、そんな気分です。
しかしですね料理を作ってくれるのは本当にありがたい話なので、これからもお手隙の週末時には是非お願いしたいと思う次第です。