常滑港の釣り船さくら丸(夜便)に乗ってカサゴを沢山釣りました(面白かった!)

お元気でしょうか?

私はこの時期になると、実家がある三重県に行って魚釣りをしているところですが、今回コロナがありますので、実家に帰省するのをやめました。

モヤモヤするので…

今回は愛知県常滑市にある常滑港の釣り船「さくら丸」に乗って息子(小3)とカサゴを釣りました。

以前から夜に中部国際空港付近の海でカサゴ釣りをする釣り船があるのは知っていて、行ってみたいなぁ〜と思っていたので、思い切ってモヤモヤ解消のためチャレンジです。

さくら丸でカサゴ釣り

夕方3時半にさくら丸が置いてある場所へ到着して、準備しました。

さくら丸

さくら丸さん、トイレもあります。

女性でも安心して釣りができます

屋根付きの船で夜は上から電気がついていて明るい

屋形舟みたいな船でした

防寒対策

絶対に寒くならないように防寒対策をしっかりしました。

足にもお腹にもホッカイロ、ジャンパー3枚重ね、タイツ、ズボン、カッパのズボン、毛糸の帽子、手袋、なが靴

これで寒くはなかったです

料金

料金を払って、船に乗って、自分の釣りザオに仕掛けをセット

男性 8000円

女性 7000円

子ども小学生まで 4000円

その他料金プランがあるようです。

餌はさくら丸さんの方で用意してくださって、バケツの中にアオイソメが沢山

モエビを持って行こうか悩みましたが、船が揺れてモエビをひっくり返したら嫌だったのでやめました。

仕掛け

仕掛けは持参しましたが、なくなったら船内で購入可能

200円〜とHPには記載がありました

私はオモリ6号とカサゴ釣り用の仕掛けを2人で合わせて9セット持参しました。

しかし…子どもが根掛かりを沢山したのでなくなりそうでヒヤヒヤしました。

1人10セットぐらいあれば安心かな…と思います。

今回使った仕掛け達

その他

飛行機の離発着が間近に見る事が出来る時があり、綺麗で…息子喜ぶかな?と思っていましたが、私も息子も景色を見るより釣り!という感じでした。

釣りの様子

16時までに集合して、出発

私はその日の昼に電話で予約しました。

さくら丸さん満員。

30分ぐらい船で移動して、セントレア空港周辺の海で船長さんの合図で釣り開始

息子も私も根掛かりする…

息子の分も仕掛けを付け直さないといけないので、2人同時に根掛かりすると私は釣りどころでなくなるのが悲しい

最初は釣れませんでしたが、18時ぐらいになったら面白いぐらいにカサゴが釣れだす

根魚に潜られないように、少しでもあたりがあれば何らかのアクションを起こさないと根掛かりします。

少しのあたりでも分かるように、常に竿先に集中していましたが、息子の分のお世話もあるので本当に疲れます。

しかし、それでも魚が釣りたい私です。

息子にも集中する様に促します。

が…やはり根掛かりしちゃう事もあり、持参した仕掛けがなくなりそうだったので、持ってきた釣り道具の中から選んで適当に仕掛けを作りました

中通しのオモリ2個と全長20センチ糸にハリがついているもの、を竿につけ釣りをしましたら…..

魚のあたりもわかりやすく、根掛かりしないし、よく釣れました。

そのうち息子が釣り中に自分の竿をやや折るというハプニングが起き、それでもしばらくは自分の竿でカサゴを釣っていましたが、何だか釣りにくそう。

私もこれ以上カサゴを釣ると捌くのが大変になってくるだろうと思い、竿を交換して、息子にカサゴの釣り方を詳しく教えながらカサゴ釣りをしていました。

私のやり方は一度底までオモリを着けて、リールで3巻ほど 餌を海底より微妙に浮かす感じ

かすか〜にアタリがある時に微妙に少〜しだけ水平に動かす…と、カサゴが追いかけて口に入れてるのが何とな〜く感覚で分かるので、微妙に動かす、また追いかけて口に入れてきたら、止める、微妙にすこ〜しだけ動かす、まだ追いかけてくる、口の中に入れてる感覚があれば斜め上にあげる感じにスッと上げて合わせると、針を飲み込まず、口の端にハリが掛かって釣れる…のやり取りが多かったです。

いきなり上方向に釣り上げると上手く合わせられない事が多かったです。

沢山釣れて、カサゴ特有の引きが楽しかったです。

20時、釣り終了でした。

釣った魚

沢山釣れました。

大きいサイズのカサゴもいます。

いつもお野菜など頂く家庭3家庭にカサゴを捌いてからおすそ分けして

煮付け

アクアパッツア

塩焼き

にして食べたら、あっという間になくなりました。

美味しかったです。

この魚を食べつつ年を越すぞ!と思っていたら年末までに食べてしまいました。

11000円分、少しは元が取れたでしょうか…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする