海上釣堀(外釣り)の佐助屋でサヨリやハモを釣りました。三重県南伊勢町

GW、子どもの中学校の課題の目処が立ったので、実家へ帰りました。

海上釣堀 佐助屋(旧マリンパーク熊野灘)は海上にある巨大メガフロートで釣り堀と外釣りに分かれていています。

今回は外釣りで魚釣りをしましたのでその様子をご紹介します。

海上釣堀 佐助屋

海上釣堀 佐助屋

  • 外釣り 1日 大人 2000円 子ども1500円
  • 釣った日付 2019年5月2日
  • 潮 中潮
  • 釣っていた時間 7:00〜15:30
  • メンバー 父親(65) 息子(8) 私(41)
  • トイレ 有り
  • 水道 有り

ここの海上釣り堀、今回初めて外釣りに挑戦しました。

朝7時に到着して受付を済ませ代金を支払い(父親が)釣り開始です。

朝7時でも沢山の人で賑わっていました。

さあ釣るぞと海を見ましたら、サバが確認できましたが、それ以外に何やらヘビのような長い30センチほどある魚が沢山泳いでいます。

息子と私でサヨリ釣りました

これは….サヨリ!

大きなサヨリがこんな近くで沢山!

早速、サビキでサヨリを狙いましたが、サヨリ全く釣れず

鯖が沢山かかります。

今回のサビキの色はケイムラ 3号

小さい鯖は父親が泳がせ釣りをする餌に使うため、エアーポンプの入ったバケツに入れます。

サバ、サバ、鯖

時折 15センチぐらいいある太ったイワシ

サヨリが撒き餌を食べる棚は浅く、その棚に合わせて大きなウキを使って、時には細い針も使って、サヨリを釣るために自分の考えつく、ありとあらゆる事をしましたが

釣れず

目の前をウロウロと長くて大きなサヨリが沢山泳いでいるので、息子もサヨリ狙いになり、2人でひらすらサヨリのためにアミエビを撒きながらサビキ釣りをするのですが

釣れず

3時間ぐらいサバの猛攻と戦いながらサヨリを狙っていました。

そうしたら息子が1匹サヨリを釣り上げました。

大きい!!!

続けて息子がまたサヨリを釣り上げて、次に私がサヨリを釣りました。

サヨリ3匹釣れました!

父親がハモを釣っていました

サヨリ釣りで息子と夢中になっていると、父親がすごい勢いリールを巻いている姿が見えたので、タモを持って近くに行きますと

大きなハモが釣れてました。

泳がせ釣りで、餌は小さい鯖です。

ハモの歯はとても鋭く、息子に手を出さないように注意しました。噛みつかれたら大変でしょう..

私と息子で「ハモすごかったね〜」などと話しながらまたサヨリを狙っていたら、また父親が、リールを巻いているのを発見したので、タモを持って近くへ行きました。

次もハモが…

ハモが2連続で釣れました。

ハモ2匹、夕飯のおかずに十分

昼過ぎたらトウゴロウイワシしかいなくなった

昼も過ぎて、2時ごろから鯖の姿もサヨリの姿もパタッと居なくなり、トウゴロウイワシの群ればかりとなり、サビキ釣りしても釣れず15時30分に釣り終了

片付けて、魚の血抜きの処理を行いました。

サヨリ3匹

ハモの内臓を抜いて胃袋を見たら、丸呑みしたアジがまるっと入っていてグロかったです。

釣れなかったけど、ここにアジいるのね…ハモ恐るべし

帰宅してハモを捌きました(父親が)

帰宅してから、父親がハモを捌きました。

すごく捌きにくそうでした。

ハモの身は白身ですごく美味しそう。

よく料亭のVTRでザクザクとハモの骨切りをしているのを見ますが、今回それに挑戦してみました(いいとこ取り)

ハモは出汁の効いた鍋に入れて食べましたが、あっさりとしたお上品なお味で美味しかったです。

人生初のハモでした。

サヨリは1匹はお刺身にして食べ、残り2匹は塩焼きにしました。

サヨリもすごく美味しかったです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする