浜名湖で魚を釣りました

昨日、浜名湖で釣りをしたら冬なのに魚が釣れました。

何だろう…

予想(期待)していない大きい魚が(私にとっての大物です)2匹も偶然釣れてしまうと、ちょっと気味が悪くなって途中で魚釣りを中断してしまいました。

「釣れる時は釣らないと」

と、知らないおじいさんに言われましたが、何とな〜く今日はこれ以上釣りをしちゃいけないのではないかと思ってしまうんですよね…

家族3食分食べれる量は確保できたし、この季節にこれ以上望むのは気が引ける

そんな感じでした

アジも釣れました。

知らないおじいさん曰く「この季節ぐらいにアジ釣れるんだよ..」と言われて驚きでした。

サビキでしかアジを釣ったことがなかったので、ゴールドイソメでアジを釣った事が嬉しかったです。

息子は知らないおじいさんにダイソー100均ワームでアジを釣る指導をしてもらって、初めてワームでアジが釣れて「嬉しくて泣きそうだ」と言っていました。

知らないおじいさん本当にありがとうございます。

先月、セイゴを狙うためにセッセと釣りをしていたら、コレまた知らないおじさんから(私もおばさんだけどね)

「オモリは何号を使ってるの?」

と聞かれたので

「3号の中通しオモリです」

と言ったら

「もっと軽いオモリを使った方がいいよ」

とアドバイスをくださったので

「次から変更します。ありがとうございます」

と返事して、次の釣りから釣具店で1号中通しオモリを購入してやってみたら、釣果が少し変わったので、それから釣りの時には可能な限り軽いオモリを使うようにしています。

餌をちぎって、海に落としてじーっとみているとサササッと魚が食べに来るのに、仕掛けをつけてると魚の食いが途端に悪くなるな〜と思っていましたが、ヒラヒラ舞い落ちる様に餌が落ちるのは魚にとって食欲そそるのか?

でもオモリが軽いと潮の流れが早いと話にならない時もあるし、不用意にヒラヒラさせてるとフグとかベラとか、釣りたくない魚に猛攻アタックされる確率も大だよね..

こうやってダラダラと魚釣りの事を考えているのが好きです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする