我がマシンに油をさす(愚痴も書く)

皆さまお元気ですか?

私は今週は忙しくて、本当に忙しくて、疲れ果てたので…

子どもから「プリーツ型マスクを作って欲しい」と依頼がありまして、週末は自宅でミシンと遊んでました。

この時期になると、子どもはインフルエンザ対策で小学校へは必ずマスクを着けて登校しないといけません。

ガーゼのマスクだと一日中着けていても痛くない、顔にフィットするプリーツ型マスクなら尚良しとの事

YouTubeの動画を見ながらプリーツ型マスクを作ります…。

……

ついでに夫のガーゼマスクも作りました。

…..

段々、手芸の手がとまらなくなって(どんなん?)大量に作りました。

双方の両親にも送ります。

作っている最中、ミシンの動きが滑らかでなく、油をさす必要が出てきました。

マスク作り終了後、油をさしました。

我がマシン、カバーを外すと、こんな感じで機械っぽい(当たり前)

適当に油をさしますが、これで動きが滑らかになります。

2年ほど前、ロックミシンをメンテナンスに出し、全ての部品を分解して、油で洗って、また組み直してもらったら、動きがすごく良くなりました。

一度、このミシンもメンテナンスに出した方が良さそうです。

可愛い我がマシンよ、長〜く働いてくれているのにお手入れソコソコで本当申し訳ない

新婚時代、”夫が仕事から帰ってくるのが遅いし、暇だから洋裁教室でも行こ〜” と思って洋裁教室へ行ったら……

ズボッと洋裁にはまってしまい…..

夫が帰宅してくるまで、ひたすら、ひたすら、型紙作って洋服を作り続け…..

おかげさまで、夫が夜中に帰宅しても 「お?帰ってきた?」 ぐらいで、寂しいともなんとも思わずに済みましたよ (それって、心配もしてないって事か..)

今週は忙しく

今週は忙しく、本気で疲れまして、イライラしておりました。

そんな時に限って…

掃除機が壊れて

すぐに買いに行く時間が作れなくて、2日後に隙間時間で掃除機を駆け足で購入してイライラ

そんな時に限って…

銀行でお金をおろす暇もなくて、コンビニATMでお金をおろそうと並んでいたら、ほらコンビニATMって怪しげな雑誌が売っている隣に置いてある事が多いじゃないですか?目のやり場に困って、真正面向いたらATMでお金下ろしている人をじーっと見る事になるし、横向いたら怪しい雑誌…

怪しい雑誌をふと見たら 「人妻悶絶」って書いてあって

私も人妻やで

悶絶ってなにさ!

こっちは忙しすぎて「人妻発狂」やで

と思って、ATMの横に怪しい雑誌が置いてあるのにイライラ

そんな時に限って…

夫が帰宅して◯ー◯を飲んで◯っ払って、足元滑って???お風呂の◯◯にあたって、◯◯が割れて、翌朝、夫から「すみませんが….」と報告があったのですが、忙しくて、ドアの修理の手配ができないから「自分で手配してください」と言いまして、イライラ

これね〜3回目なんですよ…イライラするって…

でも、ふっと昔住んでいたアパートの隣の奥さんが言っていた「怒るとき、男は無言が怖いらしい」という言葉を思い出しまして…

キーキー言うのをやめて、無言で通しました。

と言うか忙しすぎてキーキー言う時間がなかった。

今回 初めて、無言を貫いた様な気がします!

怖かったかどうか分かりませんけど…..どうだったのでしょうかね?

昔、「無言が怖いか〜。よし!メールで文句を言おう」と思って、怒ってすごい長〜いメールを書いて送信したら

後日「パッと見ただけでげんなりして、読む気がしなくて読んでない」とか言われたので、長いメールは効果なしだと判断しました。

なんか全然話がそれて、愚痴ばっかりで済みません。

とにかく忙しくて疲れ果てました。

来週は普通だと思いますけど….普通を願う!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする