佐久島へ魚釣りに行きました

週末、佐久島へ魚釣りに行きました。

私の中で島で魚釣りするのが最近のマイブームとなりつつあります。

佐久島には一度魚釣りに行った事がありました、このブログを遡って調べたら3年前に行ってます。(釣れてませんけど…)

佐久島に行ってきました。

今回、リベンジです!

佐久島で魚釣り

一色港からフェリーで佐久島へ向かいましたが、穏やかな海模様でした。

潮は大潮、夕方の17時頃に満潮

満潮になるタイミングは夕まずめと重なるし、ベストではないけど良いと思いましたが、私の中で大潮での釣りの印象は悪く、あまり釣れない….事が多いです。

息子にも「過度に期待しない様に」と釘をさし、期待しないでお目当ての釣り場へ行きました。

お目当ての釣り場に到着して、海面を覗くと魚影が濃く、密かに期待してしまう私がいました。

今回はサビキ釣りと餌釣り

  • サビキ釣り→冷凍のアミエビを解凍したもの  担当 私
  • 餌釣り→ゴールドイソメ 担当 息子

息子に餌釣りをさせて、その間に私がサビキ釣り、アミエビを撒きがら様子を見る。青物がやってきてサビキで釣れたら息子にもサビキ仕掛けをつける

こいう作戦です

サビキ仕掛けにはいつものケイムラ3号

最初は息子の餌釣りの調子が良く、キスなど暇しない程度に釣れていました。

私も餌釣りに変更したい衝動にかられましたが我慢して、ひたすら釣れないサビキ釣りする事、1時間ぐらいでイワシの群がやってきました。

釣り上げると20センチは軽くあるマイワシでなかなか釣りごたえがありました。

そうしたら息子がジグサビキに仕掛けを変更し、投げてシャクり、リールを巻いたら竿が曲がり、20センチほどのイワシが釣れていました。

息子はいつもジグサビキで何かを釣ろうとして失敗し、釣りの最中で心折れる事が多く、今回初めてジグサビキが成功し、ものすごく喜んでいました。

息子よジグサビキで魚を釣る感覚掴めたかね?試行錯誤して経験を積んで確実なものにしてください。

それからしばらくイワシが沢山釣れましたが、エイがやってきて、そうしたらピタッとイワシが釣れなくなり、アミエビも残り少なくなってきたので、お遊び程度に向かい側の海にズボッとサビキ仕掛けを入れたら….アジが釣れて…「あぁ、なぜもっと早くこちら側で釣らなかったのだ…」と後悔しながら、アジ5匹釣ったところで、アミエビがなくなり

17時になって、日が落ちて、息子と同時に餌釣りに変えました。

遠くに投げて、5分も経たないうちに、竿を少し動かそうとすると重い

アレ?なんで?

と思って、リールを巻くと、なんと!20センチぐらいのカレイが!!!

初カレイ

と思ったら、息子も「お母さん、なんか….重い」と言いながらリールを巻いています。

ん?と思いながら見ていたら30センチ近いカレイを釣り上げています!!

釣り場で大変申し訳ないのですが、2人で大発狂です。

かれこれ、息子と5年間ぐらい魚釣りをしていますが、有料の魚釣り場以外でこんな事は初めてです。

その後、また私に15センチぐらいのカレイ

その後、チャリコ

帰りの船の時間が迫ってきたので、釣り終了

帰りの船で余韻に浸って楽しかったです。

もう駄目だ、どんどん釣りに取り憑かれていく感じです…

釣った魚は

アジはその日にカルパッチョ

イワシは塩に一晩つけてからアヒージョにして、パスタの具に

カレイは煮付けに

その他の魚は冷凍保存して後日煮付けに

調理に一日費やしました。

食べた魚はどれも美味しかったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする