2019年お正月_ロードスターを10キロぐらい運転できました

今年のお正月もロードスターを運転できました。

どの様にしてロードスターの運転席に座る事になったかと言いますと、大した話ではありませんのでお時間がある時にでも読んで下さると嬉しいです。

祖父母の家で小学1年生の息子が…椅子の背もたれ部分に赤ボールペンのペン先を 点、点、点、点、と突いて、椅子の背もたれ部分に 点、点、点、点、と赤い模様がついて

それを私が見て、息子に怒りました。

この椅子 ↓

祖父母に息子と謝りました…

私は怒り、息子は半べそで雰囲気が悪い、そんな時に限って

外食しようとレストランを予約していた時間が迫ってきました。

「気分を変えて行きましょう!」と祖母が明るく声をかけ、移動するため車に乗りますが1台に全員乗れない為、ロードスターと実家の車のプリウスでレストランに行きます。

ボソッと「帰りに、〇〇君(夫の事)とロードスターでちょっとドライブでもしてこようかな」と言いましたら….

祖父母&子どもが….   “どーぞ、どーぞ、雰囲気悪いから気分立て直してから帰ってきてね〜” と言わんばかりに「いいよ~」と明るくお返事がきまして…

レストランで夕食を食べた後、夫と私でロードスターに乗った訳です。

ロードスターの中で「お正月は楽しいけれども、子どもが羽目を外して辛い」などと夫と話をしました。

途中、スタバでコーヒーを飲んで、それから

「運転交代して」

と夫にお願いしましたら

ただえさえ機嫌が悪い妻の申し出を断ってまた一波乱起きたら面倒臭い、正月は平穏に過ごしたい

と思ったかどうかは不明ですけど、ロードスターに乗り込むことができました。

ロードスターを運転してみて

夜に走りました。ミラーに後ろの車のライトが反射して眩しく感じました。

坂道発進する所でふかしすぎて注意されました。

デミオはヒルローンチアシストが付いているから坂道発進しても滅多に後ろに下がりません。でもNCロードスターにはヒルローンチアシストが付いていないので後ろに下がる。と、思うと念には念を入れてふかした訳です。

ぐねぐね道で軽くヒラヒラ走っていました。

ヒラヒラ走る時の走り心地は独特で、他の車と全く異なります。助手席に座っているだけだったら、知らなかった世界です。

いつもロードスターの助手席に座っているという、そこのあなたは是非運転席へ!

って、たまにしか運転席に座っていない私が言うのもナニですが…

今回は2速から3速に変更するときのタイミングについて夫からアドバイスがありました。

デミオよりも2速から3速へ変更する時の幅は広い(ギア比が広い?)…何を言いたいのか?自分でもいまいちわかってないのですが

夫の実家の軽トラックで1速から2速へ変更する時の幅が狭いギアボックスの比が狭かった

兎に角、ロードスターでの2速から3速へシフトを変更する時にもう少し引っ張る様にアドバイスがありました。

引っ張る….

との事で、次に運転する時にはもっと上手に運転できるよう、頑張ります。

お正月は..(余談)

夫の実家でスモークチーズを作って遊びました。

これだけ作るのにベビーチーズ3袋分です。

チーズを1個1個ビニールの包みから出すのが面倒臭いけど、出来立て熱々スモークチーズの美味しさを知ったら、そんな作業も厭いません!

私の実家では友達と三重県の津南に新しくできたイオンモールに行って洋服見たりお茶したりしました。

引本港に魚釣りに行ったり

結構楽しかったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする