どうする家康岡崎大河ドラマ館とカクキュー八丁味噌の郷見学へ行ってきた話

皆さまお元気ですか?相変わらず私は元気です。

今日は昨日オープンしたばかりの岡崎大河ドラマ館と八丁味噌の郷見学に行ってきました。

コロナになってからというもの釣り以外、皆さまにご報告するようなお出かけスポットに行く事は滅多になく(なばなの里には行ったか..)今日はプチ「お出かけしたな〜」という気分で一杯です。

ええ、そうですよ私たち一家、通常通り、夫とは同じ場所にはいるけれど行動は共にしていないみたいな….デミオとロードスターで行動している訳のわからないお出かけをしております。

なんで八丁味噌の郷見学に行ったかというと、子どもがボソッと「八丁味噌の郷見学に行った事がない」と言ってきまして、実は子どもが小さい時に行っていますが記憶にないらしく、味噌蔵見学は見応えがあった記憶があるので是非是非見せたいと思って、岡崎大河ドラマ館もオープンした事だし、2箇所見学しとくか!と行ってきました。

八丁味噌の郷

八丁味噌の工場見学は八丁味噌のガイドの方が資料館や味噌蔵を案内してくれて、最後試食コーナーへ行って最後売店に行く流れになっています。

資料館

ここが一番見応えがあったな。

試食コーナーでは八丁味噌の試飲がありました。

「給食の味噌汁の味と同じだ」と子ども2人が言っておりました。

地元だからね….給食の味噌汁は赤だしだか…

八丁味噌のパウダーがお土産で付きます。

帰りに八丁味噌を使ったソフトクリームと八丁味噌の串カツを購入して食べました。

子ども達、「美味しい!」と言っておりました。

八丁味噌の見学が終わって、美味しいおやつを食べ、大河ドラマ館へ向かいます。

八丁味噌の郷から車で5分もかからないところに(徒歩で10分くらいかな?)岡崎大河ドラマ館があります。

岡崎大河ドラマ館

以前は「三河武士のやかた家康館」だった訳で、子ども2人、小学校の社会見学で行ってたりと馴染みの場所だったのですが、本日訪れて子ども達びっくりしておりました。

4時過ぎに行ったんですけど沢山の人で賑わっておりました

「洗練された感じになってる」

「賑わっている」

「前と展示内容が全然違う」

「大河ドラマが終了したらここはどうなるの?」

好き勝手に感想を言っておりました。

どうする家康の大河ドラマを見て、あ〜この着物、展示されてたやつだ〜とか思いました。

出演俳優さん達の直筆メッセージ入り色紙が飾ってあったりと、なかなか楽しめましたよ。

撮影はOKなところとNGなところが混在されていました。

敷地の中にお土産物やさんが新しくできていて、レジに長蛇の列ができておりました。

盛り上がってますね!

ちなみに…

岡崎市民は入館料金半額です。(住所がわかる公的な証明書(運転免許証とか)を提示する必要あり)

以前は岡崎市の小学校に通っている子、わくわくカードがあると入館料無料だったのですが、適用されないとの事

夫は

夫は同じ敷地の中にある岡崎城に行っていました。

遭遇しませんでしたけど…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする