東幡豆漁港でハゼ釣りをしました_2018

今日は大変涼しく、魚釣り日和だと思ったので、子ども2人と私とでハゼ釣りに出かけました。

夫は「魚釣りはしない、久しぶりにロードスターでドライブへ行く」との事で別行動です。

東幡豆漁港でハゼ釣り

今年は暑かったからか?東幡豆漁港に釣り人は私たち合わせて2組だけ。

釣れないのかな?と思いながら竿をたらしたら

すぐに魚信がありまして

ハゼが釣れました。

エサ屋さんで「東幡豆漁港へ行こうか一色漁港へ行こうか迷っている」と相談した時「最近、西浦の方でハゼ釣りが好調らしいよ」と言われたので東幡豆漁港にしましたが、なるほどそうかもしれません。

子どももそこそこ暇せずにハゼが釣れるので「楽しい」と言っていました。

もう一組の釣りをしている方が「ヒラメが釣れましたよ」と報告してくださって、子どもと3人で「すごいですね〜、ヒラメがいるんですね」と拍手しながら祝福しておりましたら、「よかったら、持って行ってください」との事で、びっくりして「食べないのですか?」と聞きましたら「今日はハゼ狙いなので」との事で….ありがたく、いただきました。そうしてしばらくしたら、「これもよかったらどうぞ」とハゼを沢山くださって、ありがたくいただきました。ここでこっそりお礼です。ありがとうございますm(_ _ )m

その他、セイゴも釣れました。

セイゴは小ぶりでも引きが強くて、どんな大きな魚釣れたよ!と期待に胸を膨らませてリールを巻くとセイゴでした。

17時33分干潮で、17時から30分ぐらいが夕まずめだしよく釣れるかな?と予想しておりましたら、その通りで嬉しかったです。

18時、釣り終了

ハゼとヒラメをもらった方から「少しオモリが大きから、小さいオモリにした方が良いと思いますよ、ここら辺は根掛りが多いので遠くへ飛ばしてます」と教えてくださって、その方の仕掛けをちらっと見ていると、オモリはガン玉か、割ビシ?で小さいオモリでした。

次から、東幡豆漁港でハゼ釣りする時にオモリはガン玉にしてみようかと….

この前船で釣りした時は「オモリが軽すぎる」とご指摘があり…

オモリもその所の地形やら流れやら釣り方によって変わってきたり色々なんでしょう

帰宅してから自宅で早速さばきました。

明日の夕飯はハゼのから揚げです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする