宿田曽漁港で魚釣りをしました(トウゴロウイワシを山ほど釣る)

連続、魚釣りの報告ですみません。

自分の釣り忘備録です。

3連休の最終日

夫が仕事だったので、前日から子どもと実家に帰って三重県の宿田曽漁港で魚釣りをしました。

釣りに行く前日、父親と息子と釣りに行く為の作戦会議を開きました。

作戦会議

場所は宿田曽漁港

起きれないかもしれないけど早朝

ターゲットはアジとイワシと飲ませ釣りでヒラメ

それぞれの担当は

  • 息子 → アジ
  • 私 → イワシ
  • 父親 → 飲ませ釣りでヒラメ

使うサビキや仕掛け

息子

父親

上手くいくでしょうか?

宿田曽漁港にて

早朝4時、犬のショコラさんが父親を起こして、そこから芋づる式に 私 → 息子 と起きる事となりました。

天気は快晴でした。

日焼け止めクリームを塗ったのに腕がかなり日焼けしました。薄い長袖を着ていけばよかったと後悔です。

海を見ましたら、海面に魚が沢山漂っています。

うわ!

テンションが上がります。

さっそく竿を垂らしましたら、イワシも寄ってきますがそれ以上に木っ端グレの猛攻アタックが激しかったです。

今回、イワシが息子と私のサビキに当たってきません。

アジなど全く釣れません!!!!

白いサビキ → ×

ケイムラ → ×

もしかして…….ピンク????

以前、尾鷲でサビキ釣りした時もピンクが当たりたったな〜と思って、息子と私のサビキをピンクのサビキに変えましたら

当たり!

あたりですが木っ端グレにも当たりで、グレを避けるのに難儀しまして、しょうがないからウキをつけてプチ投げサビキをしました。

投げて、安定してイワシを釣りつつ、父親にイキの良さげなイワシを渡して「これで泳がせ釣りお願いします」とお願いしましたら ボソッと「多分釣れないと思うよ、みんなそんなに魚が釣れてないし」と言います。

が、泳がせ釣りをしてくれました。

そうしましたら、スズメバチが2匹、コマセの入ったバケツにやってきて、その場をしばらく離れてくれませんでした。

近くに巣があるのかもしれません。

コマセの匂いは魚も好きだけどスズメバチも好き………..

困ったなと思いその場を離れて見ていましたら、そのうちスズメバチも去っていき、釣りを続けました。

釣りを続けていたら、どんどん不安になってきました。

この後、魚をさばくの大変じゃないか?と….、そこで私は釣りをやめて、父親が持ってきた包丁で魚をさばく事にしました。

息子は夢中になってイワシを釣っています。

このイワシ、これはトウゴロウイワシと言いまして…..

物凄いウロコです。

ボラに似ています。

ウロコを剥ぐと、バリバリバリッと音がして、ウロコが飛び散ります。

それを100匹ほど眉をしかめながらウロコ剥いだり、さばいていまして、我ながら海でヤマンバみたいだなと思いました。

コマセがなくなって、釣りは終了しました。

飲ませ釣りの方は父親の予告通り全く釣れず、さばいたトウゴロウイワシをクーラーボックスに沢山入れて実家へ帰りました。

さばいたトウゴロウイワシは…..

またオイルサーディンと煮付けにしました。

イワシより身が硬い…煮付けよりオイルサーディン向けかなと思いました。

このトウゴロウイワシ、オイルサーディンにしたら、身が割れて、骨が出て、スッとお箸で引っ張ると簡単に取れましたので、瓶に詰める前に全部取りました。

この作ったオイルサーディンを………..

夫の実家と私の実家へ2瓶ずつ置いていきました。

  • 子どもの靴やら
  • お米やら
  • お野菜やら
  • パンやら
  • リンゴやら
  • あられやら

不平等交換?

デミオのトランクは両家がもたせてくれた食料と物資でいっぱいになりました。

いつもありがとうございます。

敬老の日だったのに、貰うばっかりですみません。

助かります。m(_ _)m

ドライブを楽しみつつ夫の待つ家へと帰宅したのでした….

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする