引本港へ魚釣りに行きました。(明けましておめでとうございます)

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

早速ですが今日は三重県紀北町にある引本港へ魚釣りに行きました。

今年初釣り

今回はお正月、息子が時間を持て余し、自宅で暴れて(?)いたので釣り場の下見でも行こうかと言う事で兼ねてから気になっていた引本港へ行きました。

夕飯にスーパーで刺身を注文しており17時までに帰宅しないといけないので軽〜く行きました。

メンバー

  • 父親
  • 息子
  • 見学で夫 → ドライブがてらロードスターで様子を見にきてくれました。

中潮 満潮15時13分

釣り時間

13時30分から16時

釣り方法

泳がせ釣り (アジを泳がせ)

虫ヘッドパワー (エビをつける。父のおすすめ)

サビキ (アミエビをつける)

釣果

ネンブツダイとトウゴロウイワシ

この時期これだけ釣れたら万々歳!(私の腕前ではね..)

釣り記

今回、軽〜く試しに泳がせ釣りをしようと言う事で、泳がせ用の生き餌を購入しようと伊勢自動車道から紀勢道へ入り、大内山ICで途中下車しました。

大内山ICを降りたところにファミリーマートがあって、その両脇に「エサきち」と「つりエサ市場」2つの大きなエサ屋さんがありました。

大内山ICを降りて紀伊長島方面へ魚釣りに行く人が多いのでしょうね..

お昼ご飯を食べるためファミリーマートでカップラーメンを食べました。年末とお正月、美味しいものを夫の実家、私の実家で、連日連夜沢山食べまして、これぐらいライトな昼食がちょうど胃腸に良い気がします….

「エサきち」で泳がせ釣り用の生き餌を購入、エサきち、なかなかの品揃え

うたせエビ、人気?

父親が持っていたブクブク付きバケツにアジ(3匹)を入れてもらいました。

そうして引本港目指します。

引本港到着

憧れの引本港、すごく海が綺麗です。

引本港から海を見ていたら、イワシのナブラを何回も目の当たりにして

魚がうじゃうじゃいる予感…

息子は虫ヘッドパワーにエビをつけて、海に竿を垂らした途端にお魚より魚信あり

何度も魚信、魚信、魚からお手紙届きそうな感じ?を繰り返していたら、ベラが釣れてました。

私はサビキ釣りをしましたが、ネンブツダイ ラッシュ、ネンブツダイを釣るのが嫌になってサビキを海面すれすれに落としたら、トウゴロウイワシが釣れました。父親に泳がせ用トウゴロウイワシを運びます。

  • ネンブツタイ
  • ネンブツタイ
  • ネンブツダイ
  • ネンブツダイ

サイズ大きいネンブツダイ

父親は泳がせ釣りをしていましたが釣果なし

スーパーへお刺身を取りに行く時間が迫ってきたので撤退、夕まずめまで釣っていたらきっと…..(きっと何??)

その他

父親の釣り道具を覗いていました。

一つテンヤの仕掛けを見せてもらいました。

今回、虫ヘッドパワーがいいなと思いました。

最近、サビキばかりだったので今年は虫ヘッドパワーを使ってみようかと考案中です……

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする