豊浜漁港へ魚釣りに行きました

今週末も魚釣りに行きました。

先週、佐久島でカレイを釣って、もう一度大物を釣りたい!!!と、なりました。

本来ならもう一度同じ場所で釣るべきだと思うのですが、私も平日は仕事をしていて、週末はありとあらゆる事を済ましておかないといけない、子どものインフルエンザの予防接種に子どもの歯の矯正の定期検診に、トイレや風呂場や洗面所の掃除…などなど

佐久島に行きたくてしょうがなかったのですが、船の時間に間に合わない事が分かったので別の場所を考えました。

本日は小雨….

豊浜漁港へ行くことにしました。

豊浜漁港の釣り桟橋は人気スポットで、いつもなら絶対に昼過ぎに行っても釣れる場所に竿を構えることはできませんが、雨が降ると人が激減するので、釣り桟橋の好きな場所で竿を垂らす事ができます。

兎に角、風のない小雨は私にとってチャンスです。

で、行ってみました。

そうしたら、やはり潮も悪いせいか人が少なく、自分の好きな場所に竿を垂らす事ができました。

今回もサビキ釣りと餌釣りで

  • サビキ釣り →   私
  • 餌釣り →  息子

サビキはいつものケイムラ3号に、餌は冷凍のコマセ

餌釣りは中通しオモリにジェットハゼをつけて、餌はゴールドイソメ

雨も止んでいて快適に釣りができました。

しかし…..アジやサバやイワシの回遊はなかった様です。

私は…17時すぎに1匹だけアジが釣れました。

そうしてチャリコが2匹釣れました。

息子は…17時にカレイを釣りました。

そうして18時過ぎにクロアナゴを釣っていました。

魚辞典で調べたら「クロアナゴ」上顎が出ているのが特徴だそうです

釣った魚のサイズはこんな感じ

息子は私の父親に「魚を釣ったら自分でさばくように」と言われ、捌き方を教えてもらい、最近は自分で魚を捌くようになりました。

街灯の下で釣った魚を捌いています。

本日は先週佐久島で釣った魚と豊浜で釣った魚を合わせて煮付けにして食べました。クロアナゴが美味しかったのが意外..

最近、カレイの季節なんでしょうけど…カレイなんか今までまともに釣れた事がないのに、2週連続で釣れると、ジェットハゼにゴールドイソメを使うとカレイが釣れるのか?と思ってしまいます。

しかも釣れる時間は2週連続17時前後

ジェットハゼは確かに使うと魚が釣れやすいと思うのですが、針が細くて、魚を外す時にすぐに針が折れます。それだけ繊細な分魚がかかりやすいのか?糸も細いのでほったらかしにしておくとすぐに切られちゃいますが、魅力的な仕掛けです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする