雨の中魚釣りをしたら今度は風邪を引いた話「もうさすがに釣りは….」と思いつつまた

全く車に関係ない話をダラダラと報告します。

お暇な時にでも読んでくださったら嬉しいです。

雨の中魚釣りをしたら今度は風邪を引いた話

その前の週に「雨降りで魚釣りをするのはさすがに疲れる….」と言った私ですが、舌の根も乾かぬうちに翌週も雨の中魚釣りをしてしまいました。

今回は師崎港で土曜日の早朝に魚釣りをしました。

そしたら…..

サビキ釣りで

  • 鯵が36匹
  • 鰯が26匹
  • メバル 1匹

釣れました。

最初の1時間はフグばかり釣れていたのに、急に鯵と鰯が釣れ出して….

息子とキャーキャー喜びました。

6歳の息子が「お母さん、鰯と鯵とどっちを沢山釣る?」と聞かれましたが、判断つきかねる…..珍しく考え込んでしまったら

「お母さん、鰯と鯵とどっちを沢山釣る?」

「お母さん、鰯と鯵とどっちを沢山釣る?」

「お母さん!!!」

「お母さん!!!」

と問いかけられ続け、「どっちでも釣れたらいいよ…」と煮え切らない返事をしてしまった私です。

フと気がついたら3時間経っていまして、餌がなくなって、車に戻ってカッパを脱いだら洋服まで雨で濡れて全身ずぶ濡れ状態でした。コンビニのトイレで着替えました。息子のカッパは濡れないのに、私のカッパは穴だらけですか?

帰宅してから、夫に

「釣れたよ」

と、得意気にドヤ顔でクーラーボックスの中の釣れた魚を見せる訳です。

まぁ、飼い猫が捕まえた蝉やネズミを飼い主の元へ見せに行く感じです。

夫は妻が大量の魚を釣って自宅へ運んでくる事を特に望んでいないので

「はぁ….」

と、不思議なものを見るかのように私を見ます。

コマセの匂いが凄いので急いで全ての釣り道具を洗って、魚をさばきました。

夫や子ども達に鯵を刺身にして試しに食べさせてみたら…

「美味しいから釣ってきた鯵全てを刺身にして欲しい」と言われ

2時間、ひたすら中くらいの鯵を3枚に下ろして、皮を剥いて、刺身した訳です。

段々、指が疲れてきて、あと8匹のところで刺身にするのはやめました。(中途半端)

そして鯵はカルパッチョと刺身にしました。

残りはから揚げにしました。

3枚にさばいた時に出た骨もから揚げにしました。

鰯はオイルサーディンにしました。

お腹一杯になるまで食べて、寝ました。

そうしたら夜中に寒気がして起きました。

マズイ….風邪をひいたかもしれない….

雨の中魚釣りをして、体調を崩した〜などと夫に見つかったら「雨が降っているのに魚釣りなんかしてるからだ!」と、勝ち誇った顔で言われてしまう…

齧歯類の動物は敵に 不調が見つかると攻撃されてしまうため、限界まで体調不良を隠すのだそうです。

私は齧歯類ではないし、夫も敵ではありませんが、齧歯類が体調不良を隠すのはこういう気分でしょうか?

まぁ兎に角、夫に体調不良を何とか隠し通さなければならない!

日曜日は葛根湯をこっそり夫に隠れて飲み続け、何とか持ちこたえました。

日曜日はブログも書かず、サッサと寝ました。

夜中にまた寒気がしたので、こっそり葛根湯を飲んで寝ました。

そうしたら、葛根湯が入っていた袋をシンクに置きっぱなしにしていたため….

偶然、夜中に台所にやってきた夫が

「あっ!葛根湯を飲んでる!体調が悪いの??」

と、慌てて寝ている私に聞いてきます。

マズイ、見付かった、無視だ、寝た振りをしておこう

“葛根湯を飲んでいるって事は慌てて聞かなくても体調が悪いって事よ”

心の中で思いながら、嵐の中(台風がきてましたからね)寝たふり、知らん振りを通し、翌朝には体調が回復し、事なきを得ました。

冷静に考えたら、雨の中魚釣りして、6歳の息子に風邪引かせてしまうじゃない?

今回、たまたま私だけ風邪ひいて済んだけど…母親が子どもと雨の中、キャーキャー喜びながら釣りしててはいけないのでは?

などと、反省したのです。

今回、釣った魚について職場で「鯵36匹、鰯26匹釣りましたが家族で食べたら2日間でなくなってしまいました。蓄えるぐらい釣ろうと思ったら、鯵や鰯をもっと釣らないといけないって事ですよね…何匹釣ればいいのでしょうか…」と職員さんに話をしましたら「別にそれで生活している訳じゃないんだから、そんなに釣ろうとしなくてもいいんじゃないですか?」と冷静に返事がありました。

後で会話の内容を振り返って面白いなと思いました。

って、最後まで読んでくれてる人いますかね〜?

長々と失礼しましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする