デミオの車内消臭に成功しました。子どもが車内に大量の麦茶をこぼした話

最近、デミオに踏んだり蹴ったりで本当に申し訳ないです。

デミオはファミリーカーなので、しょうがないって言えばしょうがないんですけど…(泣)

子どもが水筒の麦茶を大量にこぼしまして

なんでこぼしたかと言いますと、水筒の蓋のパッキンがずれていまして、きちんと蓋を閉めたのに麦茶がだだ漏れ

小学生水筒あるあるの一つです

小学生水筒アルアル

  • 小学生水筒アルアル〜♪
  • アルアル♪
  • 夕飯の片付けの時に水筒出さない
  • アルアル♪
  • 洗い終わってから子どもが「これ、水筒あらって」
  • アルアル♪
  • 「なんで食器洗ってる時に出さへんの!後で洗うの面倒くさいんやで!自分で洗いな!」
  • アルアル♪

ついでに関係ない水筒アルアルでどさくさに紛れて愚痴りました。大変失礼いたしましたm(_ _)m

車内がせんべいと麦が合わさったような匂いに

話は戻して、それでですね、「麦茶だから、まぁ、いっか(臭わないだろう)」と、デミオのビニールマット上に麦茶がこぼれたというのもあって、週末にビニールマットは水洗いしておこう〜と、たかをくくったら(言い訳言い訳)、翌日、デミオの車内が “麦とせんべいが合わさった” ような匂いがしまいて

すごいショック

ビニールマットの下のマットも濡れていまして、そこから 麦とせんべいが合わさった匂いが…

車内清掃

さっそく、掃除機とファブリーズと家庭用洗濯洗剤を引っ張り出して、

  • デミオ純正マット → 家庭用洗濯洗剤を使用してブラシで水洗い
  • ビニールマット → 水洗い
  • ファブリーズ → 車内に染み付いたかもしれない “麦とせんべいが合わさったような匂い” はファブリーズをシュシュっと吹いて消臭
  • 掃除機 → ついでに掃除機で車内清掃

マットはゴシゴシ水洗いしました。

これで良いだろう。と思いましたがなんだか…まだ臭う

それで週末、1日中デミオのドアというドアを全て開けて日光消毒と換気? を2日間続けました。

日光消毒と換気が効いたのか?匂いが綺麗になくなって、ひと安心しました。

デミオの消臭成功です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする