デミオで魚釣りに行きました。サビキで爆釣り!イワシ祭り!

車に関係ない話ばかりなので、デミオで魚釣りに行ったという事で、無理矢理、車をこじつけていますが、実は先週日曜日に息子(6歳)と豊浜漁港でサビキ釣りをして、イワシを爆釣りしました。

先にデミオで魚釣りに行けるかについて報告 それから サビキでイワシを釣った話をします。

デミオで魚釣りに行けるか?

匂いが気になる

デミオで魚釣りに行きました。最近、週末に魚釣りばかりしています。

自分では気が付いていませんが、車内に餌のイソメやエビや魚の匂いが染み付いていたらどうしましょうか…..(T T)

釣具屋さんで匂いが取れるという「匂いが消えるティッシュ」を買いました。

ハゼ釣りに行った時に使った際には効果を実感しました。

サビキ釣りした時にも使いました。

が、この時はイワシ、エビ、コマセの匂いが強烈で、効果は実感できませんでした。

割と使えるデミオの後部座席

今回、魚釣り終了後、息子とデミオの後部座席でお弁当を食べました。

割と後部座席が広くて、テレビをつけながら、お弁当を食べましたが、快適でした。

釣り道具を入れるのに少しトランクが狭い

釣り道具を入れるのには少しトランクが狭いと思いますが、デミオで魚釣りに行けます。

竿のサイズによりますが、竿がトランクに入りません。

ただ…..

大人4人乗って、デミオで魚釣りはちょっときついと思います。

4人分の釣り道具は入らないでしょう。

ここからはサビキ釣りをした話

ここからは釣りの話ですが長〜くなります。お時間があるときにでも読んでくださると嬉しいです。

日時

日:10月1日

潮:中潮、満潮時刻15時44分

釣り時間:14時から18時まで

場所:豊浜漁港

知多郡南知多町豊浜字相筆33

最初は釣れなかったが、おじいさんのおかげで釣れるようになる

釣り中はほとんど写真を撮影してません。(海にipodtouch落としそうで怖くて(^^;))

最初サビキ釣りをしていましたが全く釣れないので、もう1本竿を用意して、イソメを付けて海に放置したら、鯛の稚魚が1匹釣れました。

そこからさっぱり全く釣れないでいると、6歳の息子が「釣れない」「釣れない」と言い始めましたので、母親として「そんな事言わないの、もう少し辛抱したら釣れるから」などと言って励ましていましたが本当に釣れない。

もう1本の竿を引き上げようとしたら岩か何かに引っかかっています。無理やり引っ張っていましたら、通りがかりのおじいさんが「無理やり引張ちゃいかんよ竿が折れ…….」と、言いかかったところで狙ったかのように

竿が折れた(T T)

おじいさんと「あーあ」と顔を見合わせましたら、色々説明してくださり、「どうしても取れなかったら糸を切るように」と教えてくださいました。

そして、息子がサビキで釣っている様子を見て「これでは釣れないよ…」と

私はボソッと「魚、此処にはいないんじゃないかと思って、全然、魚が釣れません」と

さっき息子に「そんな事言わないの、もう少し辛抱したら釣れるから」などと注意していたこの私、舌の根も乾かぬうちに、息子の目の前でおじいさんに「釣れない」「魚、いないんじゃないか?」と愚痴る…

そうしましたらおじいさんが「そんな事ないよ、ちゃんと魚はいるよ、このサビキの仕掛けがいかんのだよ、さっき隣の人が帰って行ったから、おじさんの隣で釣るかね?」と言ってくださったので、藁にもすがる思いで、おじいさんが釣っている場所まで息子とついて行きましたら…

ご夫婦で釣りをしていたようで、おばあさんが沢山のイワシを次々と釣っています。

ご挨拶をして、隣で釣らせてもらいましたが、私達親子は釣れません。そうしたら、おばあさんは自分の竿を息子に貸してくれて、イワシを釣り上げさせてくれたり、「もう充分、釣ったから」と、イワシを分けてくれたり…

更に、息子の竿についていたサビキの仕掛けを外し、自分のウキやサビキの針を付け変えてくれて「もう帰るから」と言って残りの餌も分けてくれました。

そうしましたら、さっきとは打って変わって、どんどんイワシが釣れます。

息子は大喜びしています。

「サビキも技術が必要だよ。」と、おじいさんが一言

私は感謝の気持ちで一杯で、もうどうしようかと、お礼をいくら言っても言い足りない…

思わず、おやつに食べようと思っていた安永餅を渡しましたが、そんなんじゃとても感謝の気持ちが足りない…….

本気で目がウルッとしてきました。

そうこうしているうちに、おじいさんとおばあさんは帰ってしまいました。

それから10分ほどしたら……..

急に、周りの人たちも一斉に、いわしが入れ食い状態で釣れます。

爆釣れです。

これが噂の夕マズメ

うわぁあああああ

忙しい、忙しい

連続で5匹一気にイワシが上がります。

息子が釣り上げる→釣り上げたイワシを私が針から外して餌をつける

この作業を腰が痛くなるまで繰り返して、ふっと気が付いたら、急にイワシが釣れなくなる…….

あれ?と思って、周りをみたらもう、薄暗くなっています。

慌てて、釣り道具を片付けて、帰路につきました。

イワシを料理する

夫に釣ってきたイワシを見せたら驚いていました。

何匹釣れたのか?数えていませんが多分、100匹はいるかな?と思います。

夫が釣具やバケツを洗ってくれている間に、イワシを捌き

イワシのオイルサーディン

イワシの生姜煮

イワシの刺身

を作りました。

夜中の12時までかかりました(T T)

イワシのオイルサーディンは夫に好評で、大量に作りましたが、4日でなくなりました。

兎に角、おじいさんとおばあさんに感謝、感謝のサビキ釣りでした。

本当にありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする