昨日、賞味期限が3年切れている、食べたら味がおかしかったカップラーメンを半分も食べてしまいましたが、元気です。
おかしいと思いながら何故半分も食べてしまった?と自分が自分でわからない
カップラーメンも味が変わるのかと驚きです。
お腹も壊しておりません。
話は本題に入ります。
我が家は時々、自宅解散 現地集合
我が家は時々、自宅解散 現地集合でお出かけします。
何それっ?って?
- 私も運転したい
- 夫も運転したい
両者が一歩も譲らないので、お互いがお互いの車(ロードスター&デミオ)でお出かけし、現地で集合するという….
そうすると、
- 私と子ども2人 → デミオ
- 夫 → ロードスター
こうなります。
ちょっと不平等だと思います。
昨年まで私はMT運転できなかったんですけど、今年はちょっと様子が違って
私も〜
ロードスタ〜
運転〜
出来るよ♪
と、夫をチクチクいじめてみたりして楽しんでいます。
今月は子どもが体調を崩したり、運動会やらなんやらかんやらでお出かけがあまりできていないので、ここはちょっと茶臼山高原へ行き、シバザクラを見るべきだ!と思った私は17時から用事があるのに片道2時間かかる茶臼山高原へ11時から行ったのでした。
茶臼山高原へ行く
5月27日土曜日
- 夫 → 主に国道257号線を使って茶臼山高原へ
- 私 → 主に国道153号線を使って茶臼山高原へ
道も別ルートでバラバラな一家です。
そんな事は置いといて、とてもいい天気で、気持ち良く、運転していて楽しかったです。
ところが…..
茶臼山高原道路は快走路でした。
午後1時前に茶臼山高原手前あと1キロというところで、まさかの渋滞。
この渋滞は辛い、逃げるルートもなく、ひたすら巻き込まれるだけ。
上り坂道で渋滞、クラッチ踏んで、踏んで、いつもなにも気にしない私でさえ「クラッチ板大丈夫ですか?」と不安になります。
茶臼山高原でシバザクラ鑑賞に専念できるようにと、デミオの車内で子どもに作ったお弁当を食べさせて渋滞で待機してました。
夫の分は食べてしまう事にしました。(正確にはおにぎりは1個残して、ウインナーは全部食べました)
こういう時に別行動って辛いんだよね…顔を見て「引き帰す?」とか相談できないからニュアンスも何も伝わらないしさ…
と思いつつ、(私も運転を夫に交代しないからこうなるのだ、などとは全く反省せず)待機してましたけど…一向に渋滞が動く気配がないので、シバザクラを諦める事にしました。
子どもに「用事が間に合わないので引き返すけどいい?」と聞くと、その用事は子どもの用事なので2つ返事で「いいよ〜、間に合うかどうか心配してたんだよね」と言われました。
引き返します。
夫に電話で連絡しましたところ夫も渋滞に巻き込まれていると….「そっちはそっちでシバザクラを見るなりなんなりしておいてもらいたい」と伝えると「わかった〜、俺の分のお弁当は?」と言われたので「食べた」とは言わずに「そこら辺で何か買って食べといて〜」と言って、渋滞の列を引き返したのでした。
引き返した途中で夫の車を15台ぐらい後ろで発見しました。
悪い事はできませんね ロードスター……。目立つからすぐに見つかります。
国道257号線を使っても、国道153号線を使っても、あまり時間は変わらないのだなと思いつつ
茶臼山高原道路途中にある園の木ビジターセンターで子どもと天狗なんか見ながら休憩して、夫を捨てて(笑)帰路についたのでした。
夫の報告
夫はそれから渋滞に1時間ほど巻き込まれ念願のシバザクラ畑を見たのでした。
以下、夫の写真
人は沢山いた模様
昼ごはんはパンとコーヒーを購入して食べた模様
今回のお出かけは 自宅解散、自宅集合、全くの別行動だった….
私って母親として舵取りが間違っているのだろうか?
休日一丸となって同じところへ一緒にお出かけし、結束を固めるように努めるべきであろうか?
「……」
あぁ、山に登りたい…
諦めきれない私は…
シバザクラが諦めきれない往生際が悪い私は、翌日、また茶臼山高原へ….
リベンジしたのでした。
次回へ続く(続くほどでもない?)