三ヶ根山スカイラインをデミオで走ったらi-DMのアベレージが下がった

タイトル通りです。

三ヶ根山スカイラインをデミオで走ったら、2nd Stage アベレージ4.7だったのが、一気にアベレージ4.3に下がって

ガッカリしました。

ドライバーを変更したつもりが変更できていませんでした。

最近、ミッションの運転自体には慣れてきて、エンストする事はないのですが、今まで見なかった事にしていたi-DMを意識しはじめました。

よりしなやかな運転目指してi-DMで3rd Stageを目指していたのに

2nd Stageをクリアしたらブログで報告しようと思っていたのですが…..

そうそうi-DMとは…

i-DM インテリジェント・ドライブ・マスター

「i-DM」はマツダ車の「走る喜び」と「優れた環境安全性能」を十分に実感していただくためのドライビングサポートシステムです。乗員全員が車両との一体感を感じながら爽快なドライブを楽しめるようになる運転技量の習得/向上をサポートします

  • グリーンランプ → やさしい運転
  • ブルーランプ → しなやかな運転
  • グリーンランプ → 身体が揺れる運転

参照 マツダ デミオ 取扱説明書より

タコメーターの真ん中で小さくランプが点灯します。

最近、頑張ってます

最近、車の中で音楽をかける音もソコソコにして、窓を開けて、エンジンの音と、クラッチに伝わって来る振動と、ランプが青になった時はその時どういう風に操作したか頭の中で考えつつ運転していました。

毎回 への字の口で運転しています(笑)

白ランプになる時は大抵、発進する時です。

坂道で発進する時は特に白ランプ点灯率が高いです。

これの何がいかんのだ!そ〜っと発進したやんか!

と、思っちゃう時があるのですが、みなさんはいかがでしょうか?

なぜそんなにアベレージが下がったのか?

それがですね

三ヶ根山スカイラインで下の坂道を練習だ!と思って2往復しました。

そしたら、走行中のブレーキのかけ方とか色々悪いんでしょう…

減点 減点 減点 減点

こんな感じでした。

坂道を下っていたら「ローリング族取締中」と記載のある看板が….

ローリング族って何?

暴走族とは違うの?

「族」って事は集団って事だから私は違うよね?

とか考えつつ帰路についたのでした。

夕暮れの三ヶ根山スカイライン

夕暮れの三ヶ根山スカイラインから見る景色はとても綺麗でした。

夫がロードスターでドライブした後、私がデミオでドライブと交代で出かけたのです。夫がドライブから戻ってくるまでにデミオを子どもと洗車して、綺麗なデミオでドライブしました。気分も晴れやか、

出かける前にカレーを作って置いといたので、夕飯の支度の心配は無し!

カレーだからお腹が空いた子から先に食べても良し!

と、心もスッキリ気分良くi-DMの画面を見たら…

アベレージが下がっていました(T0T)

ガーン

*追記 これを書いた3日後にアベレージ4.5まで上がりました。

余談ですが(いつもの事ですが)

昆虫の世界をのぞいてみよう!!

子どもとこの箱の中を一緒に覗いたら……

かなりリアルで怖かったです。

「うわぁっ」って叫んでしまいました。特にスズメバチが怖かったです。飛んできそう..

思わず写真撮影してしまいました。

怖くないですか?え?全然怖くない??

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする