船でキス釣りをした話

昨日初めて船でキス釣りをしました。先週から嬉しくてウキウキしていました。

ここから先は特に面白くもかゆくもない、私の釣りの話です。

敵を騙すならまず味方から

船でキス釣りをする事になりました。

6歳の息子と船に乗ったら、世話で釣りどころでなくなります。陸地ならなんとでもなりますが海上でそれはちょっと…

「キス釣りに行く」と言うと絶対に「一緒に行く」と言われるので、「仕事で海上研修に行く」と訳のわからない嘘をつきました。事務パートで海上研修って何をするんだろうう…とか、疑問には思わないのかな..

敵を騙すならまず味方から……(何が敵で何が味方なんだろう)

嘘はおそろしいです。

ありとあらゆるところにつじつまが合うように調整していたら、「土曜日は仕事」状態になってきました。

嘘だよ

嘘だよ

ごめんなさいm(_ _)m

キス釣りについて

パート先の職場の人達のキス釣りにご一緒させてもらいます。

「場所は三重県の志摩方面」と聞いた私は「これは前日に実家(三重県)へ帰って、子どもを預かってもらって釣りができる」と考え、参加させてもらうことにしました。

こんなチャンスは滅多に…いやほとんどないのです。

ぶっちゃけると釣りは好きですが、道具は全て実家にあり、仕掛けをつけたり、揃えたり、そういう作業は一切したことがありません。昔、一式持って帰って独立しようと、釣具屋さんへ通い、ガチャガチャとやっていたのですが、色々お手入れなどよろしくなかったらしく、父親がまた道具を一式引き上げていきました(T T)

ちなみに夫は魚に触ったり、餌をつけるとか、釣り関係が一切できないので、もうすぐ40歳なんですけど、今回のキス釣り、父親も一緒に………………….。

船で移動している時は餌をつけたり何かしらやっているので写真を撮る暇がないので写真はほとんど撮ってません。

今回、船頭さんに釣り方を教えてもらいました。

いつも好きなように適当に釣っていたのですが、今回、教えてもらった通りにしたら釣れたので、忘備録

船頭さんに教えてもらったキスの釣り方

仕掛けについてはちょっとわからないので飛ばします。(すごい端折り方…)

  • 海の底にオモリがコツンと砂地についたら…海の底の砂地からオモリが2〜3センチ浮く様にリールを巻いて調節して深さを合わせる
  • オモリを砂地につけたままだと餌が砂に潜ってしまって釣れない
  • 時々でいいからオモリを砂地につかせて深さを確かめて調節しておく
  • しばらくたっても釣れなかったら餌が付いているか確認する
  • 合わせ方は魚が1回餌をつついているぐらいではそのままにしておいて、2回目つついたりひいたりしている感じの時に、ゆっくり引いて合わせる

下手な絵で申し訳ないのですがイメージとしてこんな感じ

オモリを沈めるとこうなる

2〜3センチ浮かせるとこんな感じ

私は合わせるのが下手で「急すぎる」と言われました。

日によって合わせ方も違う様です。(なんででしょうね…)ゆっくり引いて釣れる様だったら、その日はゆっくり引いて合わせた方がよいとお話がありました…

大きな穴子を釣りました。

釣竿をたらし、ちょっと深さでも合わせてみようかなと思って竿を上げようとしたら…

竿が動かない。

「?」

最初全く動かないので、岩に引っ掛けたのかと思って船頭さんに「何かに引っかかってしまいました」と言って竿を渡したら(面倒くさいお客だ…)竿を何やら動かしてくれて、調べてくれました。

そうすると

「多分、引っ掛けたのではないと思います」と言われ竿が私の手元に戻ってきましたが、そうしたら何か引き出した。

お〜引きが強すぎで無理だと思ったので、父親に釣り上げてもらいました。

その他にはコチとかベラとかキスとか釣れました。

夫は?と言いますと

夫に意気揚々と「美味しい魚を釣ってくるから待っとってな」

と言うと「はいはい」という感じでした。

釣りに行くのに、実家の母親に子ども2人を預かってもらってますが、娘はその日の夕方から用事があったので、夫に愛知県から三重県まで来てもらい、娘とロードスターでドンボ帰りをしてもらうという….申し訳ないお願い事をしました。

そしてやってもらいました。

今日1日、夫には自由に過ごしてもらおうと思います。

ドライブなり、なんなり、お好きな様にどうぞ〜

と、思ったら天気は雨だ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする