DJデミオ、アドバンストキーの電池交換を自分でしてみました 

キーレス?

アドバンストキー?

どちらかハテナですが、電池交換を今回初めて自分でしてみました。

今朝、アドバンストキーで鍵が開かなくて、焦りました。

電池残量が少なくなっているのでしょうね。

このブログを書くため、写真にモザイクをかけていた最中に夫が帰宅してきたので、写真を見せました。その際に私が大変得意げなドヤ顔を夫に向けたらしく

やったったで感がすごい出た顔してるね」

「俺は3回以上、やった事ある」

などと言い放ち、俺様部屋へビールを持って去って行きました…

夫が自分で電池交換しているなどと知らなかったわ!

何?この敗北感…..

今までディーラーにお願いしていましたけど、これは一般的には自分で電池交換するものなのでしょうか???

DJデミオ アドバンストキー(キーレス)の電池交換

どんなボタン電池を買えばいいのか調べてからお店に行きました。

ボタン電池の種類は沢山あるんですね。

人生初、ボタン電池を購入しました。

私のデミオに合う電池はこれ

ボタン電池の値段は想像した以上に安かった!税込237円!

動画やマツダの電子取扱説明書などを見て電池交換について勉強した後

鍵をしげしげと見つめ

裏返し、三角のボタンの部分を下へスライドさせ

鍵を取り出す

マイナスドライバーで両方の端っこを少し押す

横に隙間ができたので

マイナスドライバーで広げる

途中でパキッと音がしますが心を強く持って広げていきます。

想像した以上に簡単に力もいりません。

蓋を開ける事ができました。

黒いカバーを取って

電池入れ替え

蓋を閉めてキーのカバーも閉めます。

電池交換完了!

所要時間10分ぐらい

何故、電池交換を自分でしたかというと

ディーラーよりも電気屋さんの方が自宅から近かった…

ディーラーへ行くよりも電気屋さんへ行って電池を購入して自分で交換した方が時間の節約かなと思ったからです。

想像したよりも電池交換は簡単にできましたので、これからは自分でやろうと思いました。

夫が「そんな事で得意げになっとっちゃいかんよ」と呟いていました…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする