i-dm 4thStageクリアのコツについて

ブログを読んでくださった方から「i-dm 4thStageクリアのコツや気をつけた事について教えて下さい」と、リクエストがありました。

コツ….

ちなみに私は5thStage到達まで1年と少し、かかっています…..

ネチネチと取り組んでいるMTペーペーの初心者です。

コツといっても、すっごいコツがある訳ではありませんが、何か参考になれば嬉しいです。

i-dm 4thStageクリアのコツについて

コツ1

4thStageに挑む前に3rdStageを確実に満点が取れる様になるまでしっかり練習しました。3rdStage “星を5つ取る” を4回やりました。

コツ2

4thStage では3rdStageの時よりも、車間距離をあけて、先の先まで見る感じで、一層慎重に運転する事を心がけました。

コツ3

それでもなかなかクリアできずにモヤっとしていた時に MAZDAのi-dm虎の巻を見つけて読みました。

【もっと運転が楽しくなる!?】クルマと人のコミュニケーションツール「i-DM」

i-dmの意向を知りました。

コツ4

デミオのサイドシルをぶつけて代車を運転した時にブレーキのコツを掴みました。

ブレーキのコツをつかんで、ブレーキで青ランプを出すようになったら急に4thStageをクリアできるようになりました。

ブレーキのコツについては

  • 一定の減速Gをかけてブレーキを踏む
  • エンジンブレーキを使うのは3速まで(MT)

です。

コツ5

あと一歩、あと少しなのになかなかクリアできない!という人は多分、何か苦手なものがあって(ブレーキか?ハンドルか?アクセルか?)それが原因でクリアできていないのだと思います。

私はブレーキでした。

ブレーキが苦手でそれがネックになってクリアできていないなど、気が付きもしませんでしたが(^^;)

苦手で克服できないものを特定できればしめたもので、それはどんな時に青ランプが付くのか?考えて、繰り返す。そうすればクリアまでの道のりがグッと近くなるのではないかと思います。

最後に

参考になったでしょうか?

コツっていうか、やった事をツラツラと書き綴っただけのような気がします。

現在、5thStage頑張っています。

今日は(また無駄話)

今日は午後から子ども2人と豊田市にある鞍が池公園で凧を飛ばして遊びました。

凧で6年ぶりに遊びましたが、凧を飛ばすために走り回りとても良い運動になりました。

え?夫?

夫は朝から頑張って家事を手伝って、午後はロードスターでドライブへ出かけて行きました。ドライブしたい時は必死になって家事を手伝うから言わなくても分かります(笑)夫がドライブへ出かけてしばらくしてから「鞍が池公園へ子ども達と出かけます」とメールで連絡しました。

そうしたら….

鞍が池公園で凧で遊んでいて、振り向いたら夫がいる!いつものパターンですよ….

夫は凧みたいだな〜とフッと思った私です。

  • 糸は長めで、しっかり糸は手に握りしめ〜
  • 普段は遠くの空へ風と共に泳がせておき〜
  • いざとなったらグッと引っ張って寄せとかないといけないか〜(泣)

今日は運転したい気分だったので、夜にデミオで小一時間ばかり一人でドライブへ行きました。新東名高速道路を走って気持ちよかったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする