師崎港でサビキ釣りしたけれどイワシが釣れなくて豊浜漁港で魚を買い足した話(愚痴)

すごい敗北感

*私の魚が釣れなかった愚痴なので面白くも痒くもないぼやきがひたすら続きます。

辛かった…

今まで魚釣りをした後、釣れないからって魚市場で魚を買い足すなど…そんな事をした事がなかったので

辛かった…

何故、魚を買い足したかというと、職場の親睦会でイワシのオイルサーディンを出す為です。

もっとも辛いと思ったのは

イワシが沢山入って300円

を魚市場で息子と見てしまった時が一番辛かった。

なんだろう?この敗北感

イワシが釣れませんでした。

朝、3時に起きて張り切って師崎港へ出かけました。

この日、私の計算ではバッチリ釣れるはずでした。

  • 中潮
  • 7時47分 満潮
  1. 朝まずめの時間に丁度
  2. 港に海の水が流れ込んで
  3. お腹を空かせた魚達が沖から港に入り込んで
  4. 入れ食い状態!!!!

ところがですよ

明け方、仕掛けはケイムラでスタート → アジが1匹しか釣れない

明るくなったから、仕掛けをハイパーパニックに変更 → 何故かタナゴが連続で3匹釣れる

焦って、禁断のトリックサビキに変更 → 何故かアイゴが4匹釣れる

焦って、ピンクサビキを使う → イワシが6匹釣れる

その後、見切られたか?

釣れない

釣れない

釣れない

釣れない

………..

(泣)

イワシはいたりいなかったりな状態でした。

気になった事といえば、大きな魚がビュンビュン泳いでいたので、条件よすぎて大きな魚も沖から港に入り込んでてイワシを狙うからイワシが落ち着かなかったのか?????

イルカが来ると全く釣れなくなると聞いた事はありますけどね…

ハイパーパニックやトリックサビキだったら確実に釣れると思っていたのに…

釣れない時は諦めて買い足す、と決めていたので、魚市場へ行き、イワシを購入

午後からオイルサーディンの仕込みをしました。(釣りたての新鮮なイワシでオイルサーディンを作りたかった!!)

オイルサーディンの作り方

突然ですが、気を取り直してオイルサーディンの作り方

買ってきたイワシを

さばいて塩をまぶして1時間漬け置く

ニンニクを沢山切って

イワシをフライパンに並べて、コショウ、ローリエ、唐辛子を入れて

オリーブオイルに浸して1時間弱火で煮る

完成

作ったオイルサーディンを2日間つけ置きして、味をしみこませて、職場の親睦会へ持っていきます。

翌日は違う針糸遊びで気分転換

翌日、子どもから「ナップザック作って欲しい」と依頼があったのでナップザックを作りました。

頭の中で、イメージしたものが形になるのは楽しいです。

最近趣味が変わったらしく、ピンクの女子ぽいデザインから、やや落ち着いたデザインのものを好むようになり、気に入ってくれて嬉しかったです。(というか、子どものリクエスト通りに作ったから..)

知ってるよ

家族みんな

魚釣りしているお母さんより

自宅で家族の洋服や用品作っているお母さんがいいんやで

特に夫がそんな感じで、私がミシンの前に座っていると嬉しそうにするもんな〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする