最近の釣りなど報告

みなさんお元気ですか?

最近の釣り状況について報告していなかったので(しなくても良い?)まとめて報告します。

最近の釣り

フィッシングサンクチュアリで釣り

最近の釣り、三重県いなべ市にあるフィッシングサンクチュアリというところへ行き、トラウトのルアーフィッシングをしました。

特にルアーフィッシングはど素人もいいところなのに挑戦しまして、釣り方がいつもの海釣りの様子とは全く違うのでかなり苦戦しました。

竿もリールもルアーも全てレンタル品で色々と調節してくたものでしたが…

ドラグがゆるかったり、釣り糸が細かったり、ルアーが軽いからか水面に着水したのがイマイチわかりにくかったり、底に沈めにくかったり..

職員さんが、やってきて色々と教えてくれた途端に魚が釣れる様になりました。

すごいですね

師崎港で釣り

その他、師崎港ではアジを釣るためにサビキ釣りをしましたが、1匹も釣れず..

そんなところに一人のおじいさんがフラッとやってきて「釣れた?」と聞かれたので「一匹も釣れません」と言いましたら「昨日アジ名人が釣っていたけど5匹しか釣れてなかったよ」と教えてくれました。

そうして息子に「今から30分の間だけカサゴやメバルが釣れる、夕まずめね、30分間だけだから、今から集中して釣りなさい」と仙人の様に言い残して去って行きました。

息子とカサゴやメバル釣りに変更しましたら、魚が釣れ出しました、が、暗くなったら本当にピタッと魚が釣れなくなりました。

東幡豆漁港で釣り

東幡豆漁港ではハゼ釣りをしました。

20センチのハゼを息子が釣り上げて、大満足そうでした。

蟹も釣れました。

タモを誕生日プレゼントにもらいました

本日は実家に行きました。

父親が私の誕生日プレゼントに大型の魚を釣り上げた時にすくう用のタモを買ってくれるというので、一緒に釣具店へ行きました。

両親に

「誕生日プレゼントは何が良い?」

と聞かれた時に、迷わず

「大きな魚を釣った時に魚をすくうタモ」

と即答した結果です。

42歳の娘が両親にお願いした誕生日プレゼントとして適当がどうかはさておき…

タモが欲しかった…

3m〜5mは伸ばせるタモが欲しかった…

大きなタモがあれば大きな魚を釣り上げた時にすくい上げる事ができるでしょう?

父親と息子と、松阪市にある水谷釣具店とフィッシング遊というお店をはしごして、タモやら仕掛けやらを見に行きました。

しかし、タモを眼の前にして、思った訳です。

3m〜5m伸ばせる長いタモを購入したとして、息子もまだ小学校低学年なので、3m〜5mもタモの柄を伸ばさないと魚がすくえない様なところへ釣りに行かないだろう…

父親と息子と3人で南伊勢町にある佐助屋という海上釣り堀に行った時に、ハモを釣り上げた際に父親の補助としてハモを長〜く伸びるタモでハモをすくったのですが、力がなくて上手く取扱えなかったではないか…

という事で、軽いアルミのタモを購入してもらうことにしました。

フィッシング遊で

アルミの軽いタモと蟹取りの網を購入してもらいました。

水谷釣具店では

息子にリールと小さい虫餌ボックスとブラクリ

私に小さい虫餌ボックスと細長い形のオモリ

を購入してもらいました。

ありがとうございますm(_ _)m

もうすぐ

もうすぐ魚が釣れない季節になりますね…

寂しいですが、釣り場の偵察や道具の手入れなんかして、備えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする