豊橋サーフでサーフ釣りしました(初ヒラメを釣り上げる)

豊橋サーフでサーフ釣りに挑戦

初サーフ

最近、釣りに取り憑かれた小学3年生の息子が

「ツバスをルアーで釣りたい」

「サーフしたい」

「もっと大きい魚が釣りたい」

念仏の様に何回も唱えます。

YouTubeでサーフ釣りをしてツバスを釣っている動画を何回も見て、サーフ=大きな魚が釣れる と刷り込まれた様子

サーフは私にとって未知の世界でして、わからないですよ。

漁港だったら、大体ここら辺で魚が釣れるんじゃない?と予測がつくのですが、サーフって膝ぐらいまで海に浸かって、大海原にボンっとルアーを投げて、ひたすらリールを巻く…というイメージで、正直やりたくなかったのですが、息子の強烈なプッシュに負けて、サーフ釣りをすることにしました。

ネットで場所を探し、豊橋サーフ、小松原海岸でサーフ釣りに挑戦です。

小松原海岸でサーフ釣り

朝まずめ狙いで、小松原海岸へ行きましたが既に釣り人とサーファーでゴッタ返していました。

朝日が幻想的

サーフ用の装備もなんにも持っていないため、息子のサーフ用戦闘装備は リュックサックに釣り道具を詰めて、600円ぐらいのジグサビキ2種類、ライフジャケットに、長靴、遠投用の竿、です。(母を許せ)

波に入ってはいけない

約束をし、サーフ開始

念願のサーフ釣り、息子は1時間ひたすら大海原にジグサビキを投げ続けます。

釣れるのかな????????

と思い、「ちょっと投げさせて」と息子の竿を借り、投げました。

それを息子が巻いたらなんと!ヒラメが釣れた!!!!!

ビックリ!

息子のやる気がMAXとなり、また大海原にジグサビキを投げるを繰り返す

しばらくすると息子が「お母さん釣れたぁ」と叫んでいるので近くまで行くと、大きなヒラメがジグサビキに引っかかっている

釣れてる….

またびっくりです。

しかしそこからは釣れず、息子は手が痛くなり、サーフ釣りを終了

伊良湖港で釣り

デミオで着替えて、伊良湖港の赤灯台付近で、今度はゴールドイソメを使って魚釣りをしました

移動の車中で息子1時間ほど爆睡し元気を取り戻し、また赤灯台付近でルアーにはげむ息子

私はいつもの餌釣りができて楽しかったです。

チャリコなどが釣れました。

餌がなくなって終了

夕まずめにまたサーフ

伊良湖港からの帰り道、夕まずめにまたサーフをしてみました。

青物は回ってこないと土台釣れない訳で、いつ回ってくるかは予測不能

とりあえずやってみましたが釣れず、サーフ釣りの練習したかな?という感じでした。

フラフラで帰宅しました。

もう頭のネジが外れるぐらい魚釣りをしましたよ

息子は大きなヒラメを釣って、また更に魚釣りに取り憑かれたみたいで、「来週はどうする?」とか「ツバス釣りたい」とか言いながらひたすらYouTubeを見て釣りの研究?をしております。もう一回サーフするの?サンタさんにウェーダー頼む?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする