JR東海 浜松工場 一般公開イベント 「新幹線なるほど発見デー」に息子と行ってきました。その2

最近、子鉄となった息子がすご〜く楽しみにしていたイベント ”新幹線なるほど発見デー” に行ってきました。

前回の話はこちら →  JR東海 浜松工場 一般公開イベント 「新幹線なるほど発見デー」に息子と行ってきました。

続きです。

新幹線の他にも保守作業車の実演がありました。

新幹線の他にも保守用車両の実演などありました。

これは高所作業車

保守用車両同士の連結なども実演してくれました。

プレイランドあり

新幹線を見にきてプラレールの沼にハマりそうになる息子

わざわざここで朝早くから”こまち”と”はやぶさ”連結させてプラレールしなくても…

買いま…..せん

憧れのNゲージを操作できました。

買いま…..せん

プレイランドを後にして移動します。

ここから新幹線がメンテナンスしにやってくるんですね〜

ミニ新幹線に乗れるブースに長蛇の列、最後尾90分待ち、小学2年生の息子はここに興味なし

先頭車研ぎロボットの実演

私はこれが見てみたかったのです。

ちょっと近未来的でかっこ良くないですか?

モニター

おお!

連結について

車体ぎ塗場に連結部分がむき出しの新幹線がありました。

息子は連結が好きで…

う〜ん

他のブースで新幹線の連結の仕組みについて詳しく説明してあるところがありまして、どうやって連結しているのか、わかりました!

連結部分の部品

係りの人が実際に連結部分のミニチュアスポンジを使って動作させながら説明してくれました。

これがとても分かり易かったです。

0系からこの方法で連結させているそうです。

トラバーサーに乗りました

トラバーサーという新幹線を水平に平行移動させるための装置に乗ることができました。

トラバーサーに乗った景色

色々とカバーしてあって実際のトラバーサーらしからぬ姿になっていたので、他に設置されていたトラバーサーを撮影しました。

こんな感じで工場の入り口に繋がるんですね

ちゃんと線路があります。

息子に「こんなんあるの知っとったん?」と聞きましたら「知らない…」と答えていました。

帰路につく

12時30分過ぎに息子も私も疲れ果ててしまい「帰ろう..か..」となりました。

帰りのシャトルバスは待ち時間なしでした。

浜松駅にからJRに乗ります。

電車の中から見たJR東海 浜松工場

豊橋駅について、名鉄に乗り自宅へ

新幹線に興味のない私でも、とても楽しかったです。

電車が好きだったという夫が行ったらもっと楽しかったろうに..来年息子が行きたいと行ったら、必ず夫に引率してもらいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする