夫、息子とかかみがはら航空宇宙博物館へ行く

夏休み最後の週、私と娘が名古屋へお出かけに行っている時に…….

夫は息子とかかみがはら航空宇宙博物館へ行っていました。

娘と息子は5学年差でしかも男女

最近、お互いの遊びに行きたいところが違って、お出かけを計画しても全く話がまとまりません。

↓ お姉ちゃんの行きたいという洋服屋さんでぶーたれながら水筒持参で待つ息子

今回、男同士で趣味を謳歌してもらい助かりました。

夫は楽しかった?らしく、ブログの文章を書いてくれました。

以下、夫のお出かけ報告です。

かかみがはら航空宇宙博物館へ行きました

かかみがはら航空宇宙博物館は名前の通り飛行機とロケットの博物館です

大人800円子供は無料で設備、展示からしたらとても良心的な値段です

遊具、展望デッキ、カフェ、休憩スペースなどもありトイレも清潔なので子連れにはありがたいです

私は現物飛燕の展示に感動しました

板金叩き出しのボディーがギラギラしていまして本当に手作り感がありました

現代あんなの製造したら一体いくらかかるのやら

他に星形空冷9気筒エンジンも美しい機能美を放っておりました

22,000馬力を超えるロケットエンジンやアフターバーナー付きターボファンジェットエンジンも良いけれど車好きは星型に萌えますよね

それぞれ手間のかかり方がスーパカーの比じゃないですよね

息子はスペースシャトルを気に入ったようです

ロケット打ち上げの管制室や飛行映像は臨場感がありドキドキしました

息子と飛行シュミレーターをやりましたが係の方がとても親切で楽しかったです

飛行機の操作は優しく素早く正確に行わないと思った通りに動いてくれません

パイロットのすごさが分かりました

帰りは普通にエンジンが始動できるありがたみを味わい気持ちよく走りました

子供の夏休み最終日楽しめました‼︎

以上、夫のお出かけ報告でした。

やんちゃなのに怖がりだったり、おとなしいのに大胆だったり…

息子はやんちゃで陽気なのに非常に怖がりです。(毎日本当にふざけてばかりで疲れる〜←誰に似た?)

今回、かかみがはら航空宇宙博物館に景色が一望できるデッキがあったようなのですが、怖かったらしくこんな感じでしゃがみこんでいたらしいです。

猛暑だった夏休み、運動不足解消にとボルダリングに2回ほど連れて行きましたがよじ登るのは苦手だったようあまり参加せず。(写真は私)

娘は普段、結構おとなしいタイプなのですが、高いところやスリルのあるところが好きで、ボルダリングに連れて行くと水を得た魚のようにスルスルと登っていきます。

娘を魚釣りに連れて行くと、貝を集めて、石で貝の殻をガンガン叩き割って身を取り出し「これを魚の餌にして」と私に差し出してきたり結構ダイナミックだったりして….

子どもでもそれぞれ性質が違って面白いです。

それぞれの性質に合わせて子育てしていきたいのですが、そうしますと「ねーちゃんばっかりずるい」だの「なんで私ばっかり注意されるの?」だの、ばっかり、ばっかり、私(母)ばっかり苦情を言われて色々と難しいのですが、夫に愚痴りながら当たりながら楽しみながら生活していきたいと思います。

2学期も…が….がんばるぞ〜

オー?

オー!!!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする