デミオでドライブ_大井川鐵道のSL機関車に乗る_計画編

みなさん、お元気ですか?

我が家、子どもと私はインフルエンザになっていません。

夫はインフルエンザから復活し、元気です。

家の外でタバコ吸って、家の中でビール飲んでいましたので、あぁ、完全に復活したんだなとわかりました。

先週は夫のインフルエンザを家族にうつすまいと色々と必死に生活していまして、精神的に疲れました。微妙に夫から隔離.. 夫は土曜日出勤していたから疲れているだろう、一人の時間を作ってあげよう(生かさず殺さず)….今日は気分転換に子ども達を連れて、デミオでロングドライブがてら……

以前から乗ってみたいと思っていた、大井川鐵道のSL機関車に乗ってきました!

どういう風にお出かけを紹介するのか迷いました…日々ネタに困っています。

計画編と実行編の2部に分けたいと思います。

実行編で写真を沢山載せようと思います。

計画編

大井川鐵道のHPを見て計画を立てました

大井川鐵道のSLに乗るにはどうしないといけないのか?さっぱり見当がつきませんでしたので大井川鐵道のHPを見て調べました。

SL運行スケジュールの確認をしました

乗りたいと思っている日のSLの運行スケジュールを確認して、時間を調べました。

必ず毎日SLを運行している訳ではありません。

多分季節によって異なるのでしょうが、1日2本運行とかそんな感じです。

子連れなので途中下車作戦を考えました

SL乗車可能区間は新金谷駅から千頭駅です。

乗車時間が片道 約1時間10分ほど、往復だと2時間20分

SL機関車に乗りたいというだけの目的です。

ただ乗るだけ

それに2時間20分、復路の電車の待ち時間1時間30分ぐらい?(それ以上かかる事もあり)、最短で4時間、余裕を持って5時間ぐらいは見ておかないといけません。

子どもが耐えられるか?(6歳の息子)かなり怪しかったので、途中下車するように考えました。(本当はのんびり千頭駅までSLに乗りたかったのですが(泣))

途中下車可能なのは家山駅

時刻表を調べたら……

往路

新金谷駅 → 家山駅

SL機関車 乗車所要時間 → 約30分

復路

家山駅 → 新金谷駅

普通電車 乗車所要時間 → 約25分

復路の接続が悪いので復路は普通電車を利用します。

それでも待ち時間は1時間ほど、待ち時間の間にお弁当を食べるようにする

所要時間 約2時間

SL運賃などかかる費用

新金谷駅 → 家山駅

運賃 大人 680円 子ども 340円

SL急行料金 大人 800円 子ども 400円

大人1人 子ども2人 計2,940円

SL急行に乗る小学生未満で座席を必要とする場合は 子ども料金 運賃と急行料金 必要

小学生未満が1人いますが、どう考えてもお膝の上に座っている感じの小学生未満ではありませんので座席を取る

駐車場代

1日 800円

SLに乗るための全体予算 3,740円

往路_デミオ、ドライブ

豊田東インターから新東名 島田金谷インター 約1時間

島田金谷インターから新金谷駅まで国道473号線を南へ走る

復路_デミオ、ドライブ

新金谷駅から掛川花鳥園まで車で約30分ほどだったので掛川花鳥園へ寄る(本当は浜松にあるアグリス浜名湖でイチゴ狩りをしたかったが、予算の関係上 計画断念)

新金谷駅 から 掛川花鳥園 約40分

東名高速 掛川インターから豊田東インターまで 約50分

お出かけの計画を立てるのが好き

昔からお出かけの計画を立てるのが好きです。

だから何ですか?っていう話なのですが…

計画通りに行くと「やった!」と思います。

実行編で写真を沢山載せつつ、実際にどうだったか?詳しく報告したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする