夫に休日ゆっくり休んでロードスターを堪能してもらうために私がやった事

朝、休日で遅くまで寝ている夫を子どもに起こさせると、夫がのそっと起きてきました。

「私、今から実家に帰るもんで…、あんたもゆっくり休んでロードスターでドライブでも行ってきてね」

と上機嫌に話しつつ車のトランクに子どもの釣り用ライフジャケットをいそいそせっせと詰め込んでいたら夫が

「ちょっと、待って、そう言いつつあんた….なんでライフジャケットを車に詰め込んどんの?まさか、釣りに行くのでは…」

夫、大正解

今週末は大潮

三重県尾鷲市の尾鷲漁港に父親と釣りに行くのさ!!!

そう、今からずらずらとブログに書くのは私の釣りの話….

ロードスターの話ではありません。(最近すみません)

タイトルの結論から言うと

  • 夫はロードスターで楽しむ
  • 私は魚釣りで楽しむ

お互いたまには3mの思いやりで楽しい休日を過ごそうではありませんか!(ただ、私が大手を振って釣りをしたいがためにロードスターを使っただけです。ロードスターごめんね)

え?夫は釣りしないの?って?今までこのブログを読んでくれた人は薄々感じていると思いますが、夫は釣りはしません。(綺麗好きなので)

大事なロードスターにはペットボトルの水も車内に持ち込むのを渋るのに

ドロドロの巻餌や

img_6854

餌のエビや

img_6855

釣った魚 & 魚臭いクーラーボックスなど

img_6862

トランクや車内に入れる訳ありません(笑)

私と一緒に釣りをしたこともありますけど、私が餌を付けて、魚が釣れたら私が魚を針から離す。

まぁそんな感じです。

私もそういうお世話をするのは好きな方なので別になんとも思ってませんけど、神様はそんなあべこべな私達夫婦をみて、元に戻してくれたのです。

  • 息子 → 釣り大好き
  • 娘 → 釣りにあまり興味がない

ありがとう、ありがとう

尾鷲は紀勢自動車道が開通して行くのに便利になった

三重県尾鷲市といえば台風が来るときにテレビ中継されたり、世界遺産の熊野古道で有名かと…。

昔は尾鷲に行くために国道42号線を使うのですが、これが1車線の区間があったりで結構な時間がかかるため、魚釣りで尾鷲に行くのはおっくうな感じでした。

それが2015年に紀勢自動車道が尾鷲まで開通し、尾鷲に行くのが本当に楽になりました。山深い紀勢自動車道はトンネルも多いのですが、まだ人の手が入っていないような山々に囲まれています。ロードスターでドライブしたら本当に気持ちが良いはず

なぜ尾鷲漁港で釣りをする事になったのか?

先月、津市で大潮の日にハゼ釣りをしたのにあまり釣れず、これは魚がいる三重県の志摩や南の方でアジ釣りなどをすると楽しいのではないか?父親と話し合っていました。

今月、父親に「尾鷲で釣りどうよ?」と誘ってみました。

これは「尾鷲でアジ釣りをしたいので一緒に行って下さい、更にサビキ釣りの用意一式お願いします」と言っているのですが、まぁそこは娘なので大目に見てもらうとして

父親もそこのところはわかっているので「わかった〜」といった感じでした。

そして道具を一式(今回はサビキ釣り)用意してもらいました。

もう私もいい年こいてるんですけどね…あんまり気にしない事にします。

ちなみに、祖父も父親も私も息子も魚釣りが好きです。そういう血筋なんですかね….

尾鷲漁港でアジ釣り(サビキ釣り)

尾鷲漁港で魚釣りをしますが、アジは回遊魚…アジが回ってこないとアジは釣れません。アジがいつやってくるのか?わかりません。

尾鷲の釣り餌屋さんで「アジ釣りたいのですけど、どうですかね?」と漠然と聞いてみると

「この季節、サビキでアジ釣りしようと思ったら夕方…」と、朝9時に言われてがっかり

尾鷲漁港ではサビキ釣りをしている人が沢山いましたが、アジを釣っている人はいません。

海を見ると…………

グレが沢山泳いでいます。

もう、サビキでグレを釣ろうと気持ちを切り替え、釣りを始めますがまき餌と擬似餌のコンビではグレは食いつきません。

しょうがないのでサビキについている針6本全てにエビを取り付け(すごい面倒臭かった)ぼちゃっと海に巻き餌と一緒に投げると!

img_6839

ものすごいグレのあたりが強い!釣り竿に石をカツンと当てられているような感じ、更に引きも強いので面白い

ものの5分もしないうちに小さいグレが釣れました。

父親もサビキ釣りは辞めて普通に釣りを始めると!なんとでっかいガシが釣れる….私もガシを釣る事ができました。

img_6836

さすが尾鷲だ!魚が沢山釣れる…

今日は父親と合わせて

  • ガシ 7匹
  • ベラ 1匹
  • グレ 16匹
  • メバル 1匹
  • メッキ 1匹
  • タナゴ 1匹

img_6865 img_6864 img_6852

釣れました。

本気でご機嫌です。

今でも機嫌が良いです。

自宅に帰ってから、夫に上機嫌で魚を見せながら釣りの説明です。

img_6863

もう一回魚を見せようとしたら「魚を見せなくてもいいよ」と断ってきました。

明日の晩御飯は魚の煮付けです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする