3連休はいかがお過ごしでしたか?私は…

みなさんは3連休、いかがお過ごしでしたか?

私はどうしていたかって?

聞いてない?

3連休は3日間釣りしていました。

「……..」

釣りばかりしていた訳ではありません。その他、用事も済ませていました。(言い訳くさい)

今からの話は私の魚釣りの話です。

お時間があるときにでも読んでくださったら嬉しいです。

サクッとお話しします。

サクッと

1日目の釣り 紀伊長島漁港 & 尾鷲漁港

今回、三重県の紀伊長島漁港まで釣りに行ったのに…..張り切って紀伊長島漁港までアジを狙って釣りに行ったのに….

釣果 → 実父、息子、私で3匹(2匹タイのような魚・1匹ハゼのような魚)

アジが釣れ過ぎたら、生きたアジを使って泳がせ釣りしようと電動ポンプも持参で臨みました。電動ポンプの音が虚しく鳴り響く中、釣りをしてました。

6歳の息子なんか、釣れない中、竿を地面に置いて、お菓子を食べに行った、その5分の間に….魚に竿を持って行かれてしまって、大事な竿が海にズルズルズル〜と引きずり込まれてしまいました。

えぇ???

と思ったその瞬間、私の竿がグッと引っ張られて、釣り上げたら、タイ?が釣れました。サビキの針にエビをつけたからでしょうか?その後4回ぐらい同じようなアタリがありましたが、小アジ釣り用のサビキの糸ですから、ぶちぶち糸が切れてタイをバラして(逃して)しまいます。

全く釣れないので、尾鷲漁港に移動しました。

でも、釣れない…

1匹も釣れない…

トボトボと実家へ帰宅しました。

2日目の釣り 白塚漁港

1日目の釣りで持参したコマセが大量に余ったので、白塚漁港へ釣りに行きました。

釣果 → コハダ2匹

対岸で魚釣りをしている人がなにやら大きな魚を釣っていました。

対岸の釣をしていた人が去っていったなぁと思ったら、こちらへやってきて「魚いりませんか?なにやら苦戦していたようですが…..」と声をかけてくださったので、ありがたく魚をいただきました。

大きなコノシロです。

コノシロを釣っていたそうで、コノシロの釣り方や調理方法について教えていただきました。

コノシロは教えていただいた通り3枚にさばいて1日塩につけて水分を抜き、酢に1日つけて食べました。シメサバみたいな感じです。

実家から愛知県の自宅へ戻りました。

帰宅してから夫にコノシロの酢じめを出しました。

夫が「昔は酢の物嫌いだったけど、これは食べれるね、美味しいね」と言ったので「みなおす?」と「見直す」と「酢」をかけて、冗談で言ったら「そういう話をしているのではなくて〜」と真面目に切り返されてちょっと寂しかったです(笑)

3日目の釣り 豊浜漁港

3日目は昼過ぎ息子に「魚釣りしたい〜」と言われたので、「釣れないかもしれないけど試しに釣ってみるか」と豊浜漁港へ行きました。

釣果 → イワシを25匹 セイゴ2匹 釣りました。

豊浜漁港からの帰路で道に迷いました。新しい道を開拓してみようとしたら、迷いました。半田、碧南、安城……全くわかりません。デミオにナビはついていませんので、これから地図を見ながらあの道この道、試行錯誤して、開拓していこうと思います。

自宅へ帰ったら玄関にタッパーが2個置いてありました。

いつも、クーラーボックスを自宅に入れると生臭くなるので玄関でタッパーに魚を移し替えます。何もお願いしなくてもタッパーが置いてあるのがちょっと嬉しかったのですが、釣れなかったらこの玄関に置いてあるタッパーが寂しくなるなと思いました。

イワシはオイルサーディン、セイゴは塩焼きにしました。

ちょっと釣り熱も冷めてきました

最近、いつも頭の中でイワシやアジが泳いでいたのですが、やっと冷めてきました。

気が済んだというかなんというか….

仕事、家庭、子育て、趣味

何事もバランスが大事ですよね…

デミオで紅葉を見に行ったり、ドライブで山へ行きたくなってきました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする