JR東海 浜松工場 一般公開イベント 「新幹線なるほど発見デー」に息子と行ってきました。

最近、子鉄となった息子がすご〜く楽しみにしていたイベント ”新幹線なるほど発見デー” に行ってきました。

JR東海 浜松工場は 新幹線を丸ごと検査・整備する工場です。

今回、新幹線の工場で普段見れないアレやらコレやらをで見てきました、写真中心に紹介します。

*ちなみに夫は早朝起きれずに自宅で家事をこなしながら中学生の子どもと留守番となりました。

“新幹線なるほど発見デーは混雑する”とネットで見たので早朝に起きて出かける

「毎年人で混雑するイベントだ」とネットに書いてあったので、早朝に起きて出かけました。

今回、電車で浜松に向かいます。

息子は浜松に電車で行くのもすごく楽しみにしていました。

豊橋駅、名鉄電車の終点

JR豊橋駅

浜松行きの電車に乗ります。

ご機嫌

浜松に到着

浜松駅の改札口を通るとすぐにこの看板があります。

8時30分過ぎ、浜松駅に到着

シャトルバスは何時から出発なのか分からないけどとりあえずシャトルバス乗り場へ

すごい誘導…人が所々に立っていて誘導してくれます。

絶対に迷わずシャトルバス乗り場まで行けます。

息子、バスも好きなので喜んでいます。

バスがすでに運行されていました。

JR東海 浜松工場に到着

何も待つ事なくスムーズにJR浜松工場に到着しました。

9時過ぎにJR浜松工場到着

イベント開催時間は10時と書いてあり、それまで工場敷地内に入れないと思っていましたが、入れました。

1時間どこかで時間を潰そうと思っていたので嬉しかったです。

すごい広い敷地です。

ドクターイエローの姿が見えます。

テンションが上がります。

新幹線なるほど発見デーの様子

ドクターイエローと撮影

「イベントはまだ開催されていませんが、ドクターイエローと記念撮影はできます」とアナウンスが流れているので、早速ドクターイエローの方へ行きます。

広大な敷地で移動も大変、ちびっ子が多くいますが、この移動は大変なのでは…と思いました。息子は小学2年生だからなんとかなりますが…

朝9時過ぎなのに長蛇の列

待つ事30分ほどで記念撮影の順番が回ってきました。

スタッフの人が写真を撮影してくれました。

ドクターイエローを近くで見れました!

ドクターイエローのブレーキシリンダコック…

N700S

9時45分過ぎにイベントが開始されました。

まだ一般に走っていない新幹線N700Sの試験車両が展示されています。

息子は「一番最初にN700Sが見たい」という事でN700Sへまっしぐら

イベント開始直後まっしぐらに歩いて行ったのに、記念撮影する人の長蛇の列

レアなのか?よく分からない母(私)..

「N700Sと書いてあるのを撮影して」と息子からリクエストがあったので、撮影しました。

正面

横顔

まだまだ色々紹介します。

次回に続きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする