手乗りセキセイインコ、犬の背中に乗る

我が家では犬と鳥が自由に部屋でくつろいでいる事が時たまありまして

手乗りセキセイインコと犬さんはお互いなんとなく意識しているけれど、一緒に遊ぶ訳ではなく

セキセイインコが犬さんの餌を食べようとして犬さんに怒られたり

セキセイインコが犬の足をつついて犬さんに逃げられたり

この正月、セキセイインコさんが大胆にも犬さんの背中に乗りまして、毛づくろいしつつ散策していましたが犬さんが「何しとんのじゃ!」と、怒っておりました。

結構強気なセキセイインコさんですが

セキセイインコさんには弱点がありまして、下の写真にある黄色いアヒルが愛人Aでございます。愛人Bは小さいプラスチックのパンダの置物で、これらを鳥かごの入り口に置いておくと、どんなに鳥かごに入りたくなくても、入ってきます。

上の子どもの事も好きで、上の子が鳥かごを覗くと、「どうぞお食べください」とばかりにオエっとクチバシからヒエやアワを出してきます。

以前、子どもが「それはいらない…」と呟いていました。

兎に角、色々と愛情いっぱいのセキセイインコさんですが、犬さんがじゃあ遊びましょうか?と本気モードを出すと、セキセイインコは途端に飛んで逃げていってしまいます。

翼があるって自由でいいですね…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする