犬を飼いました(食事中には絶対に読まないでください。車の話は何処へやら?)

犬を飼いました

お久しぶりです。

お元気ですか?

私は元気です。

子宮筋腫と内膜症は漢方薬と薬で何とか保ってる感じです……そんな時に犬を飼いまして、生活がガラッと変わりました。

朝5時に起きて夜10時に寝る

早朝、犬の散歩を30分間、それから家事→子どもを学校へ送り出す→家事→出勤と生活サイクルを変えると様々な事がうまく回る様になりました。

犬はマルチーズの女の子です。

普段は仕事をしているので、なかなかしつけができない…いや私ではきちんと犬のしつけができないかもしれない…と考えて、犬の訓練所で基本的なしつけができている、成犬を譲ってもらいました。

賢い!私なんかよりずっと賢い!

*ちなみにいつもブログの写真に載せている犬さんは実家の犬です。

しかし慣れるまでは大変でした。

大変な事は

おトイレ

朝、30分の散歩でおトイレさせようと考えたのですが、犬さんは大も小もおトイレを散歩中にしない様にしつけをされていたのに気がつかなかった私は….

ひたすら公園や原っぱを早朝からウロウロとして2週間…、犬じゃない私の方がおトイレがしたくなって自宅へ引き返す事がなんども….

おトイレ我慢レースで犬に惨敗する私

おトイレは自宅で、おトイレ専用サークルでする習慣をつけるまで、本気で大変でした。

そして食糞する、それも「う◎こ、すぐ片付けないからだよ〜」とかじゃなくて

う◎こしたら、すぐに間髪入れずにパクッと食べてしまう。

最初は何が起こったのか理解できないぐらいでした。

ハイ う◎こしました、ティッシュでう◎こ取りますよ〜ティッシュ…ティッシュ…えぇ!!!!みたいな…

それでですね、流石に悩んで購入先の犬の訓練所に相談しましたら「すぐにう◎こを片付けて”いけない”と注意してください」と言われまして、それからは犬さんがう◎こしたら直ぐに間髪入れずにう◎こを回収する日々が続きました。

直ぐ 間髪入れず

そう…

直ぐ 間髪入れず

そう…

直ぐ 間髪入れず

それは…

ティッシュをかぶせる暇がない時には…

その時には何かが自分の中で小さく失われていく感じがしました。

そんな日々を送っていましたが、生活に慣れていくにつれ食糞する事もなくなり、今ではちゃんとおトイレで、食べないで、できる様になりました。

いきなり知らない家に連れてこられて相当ストレスだったんだと思います。

小もおトイレでできる様になりました。

やっと落ち着いてきて

そんなこんながありましたが、やっと犬さんの中で私が「犬さらい」から「飼い主」に変更してきた様に思われます。

夫は犬をとても可愛がっています。最初は犬を飼うのを反対していたんですけどね…

けど、犬さんをロードスターに載せるのはまだ早いそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする