夫がすごく食いつきそうな車のネタを見つける

夫がすごく食いつきそうな車のネタを見つけましたが、みなさんにとっては特にすごいネタではありません。

新鮮なネタでもなんでもありませんので…..

これから先を読み進めようと思ってくださった方に先にあやまっておきます。

すみません

夫が食いつきそうな車のネタについて

自動車税の納税通知が来ました。

金額などは次回にお話しするとして(ネタがいつもあるとは限らないので…..伸ばす、伸ばす、内容は薄くなる、役に立たない….)

我が家は、収入に対してちょっと贅沢なんじゃないかと思う、普通自動車2台体制です。

普通自動車2台の何が贅沢かって、その理由の一つが自動車税

今年、デミオは自動車税のクリーン化税制が適応されるのですが、来年度から何か課税が免税になったりしないのかと、自動車税Q&Aや自動車税のグリーン化税制について記載のあるパンフレットを隅から隅まで読みました。

そうしたら……クリーンディーゼル車、翌年からは特に免税等なし

さらに隅から隅まで読んでいたら….

「これは何だったけ?確かRX−8の時に」と、夫に一言ポソッと質問したら、100倍膨らんで返答がありそうな事が記載されている…

*なぜRX−8が出てくるかは夫の車の履歴を読んでください

それは…..

*ロータリーエンジンを原動機とする場合は、総容積に1.5を乗じた数値を総排気量とする

*ロータリーエンジンを原動機とする場合は、総容積に1.5を乗じた数値を総排気量とする

2回も書かなくていい?

これは何を意味するのか?さっぱりわからないのですが(わかってないのに書く人、それが私)、大昔にRX-8の自動車税を支払う際に夫は嬉しそうに語っていた!適当に聞いていたから忘れたのですが….

いつ切り出そうかな〜

お願い事をする際は その前に夫に楽し〜く話をしてもらった後にお願い事をしてみたりなんかします。(^ ^ ;)この話題なんか格好の…..ネタ….

しかし、ここ1ヶ月の間で夫にお願いする様な予定(大体はランチ行ったりそんな予定ですよ)はない

自動車税を払うタイミングでこの話をしないと不自然ですよね。

今回の件

「ロータリーエンジンを原動機とする場合は、総容積に1.5を乗じた数値を総排気量とする。とは?」

夫の元気がない時に、この話を振ってみようかな….

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする