松島突堤でハゼ釣りしました_2018

また、魚釣りをしてしまいました。

やめられないんですけど…………….

どうしたらいいのでしょうか?

週末に魚釣りをしないで、他の事に使えばいいのに

最近、時間がない中、効率良く魚釣りをするため、ちょっと考えて、夕まずめの潮が動く2時間ぐらいを狙って魚を釣っています。

せわしいのですが、腕時計をはめて、時間を見ながら、竿をたらし、沈みゆく太陽を見ながら….

みたいな感じです。

そんなせわしい釣り、やめとけばいいんですけどね…

それは置いといて

松島突堤

今回、愛知県蒲郡市にある松島突堤へ行きました。

ここはトイレも近くにあって、比較的足場も良いので子ども連れでも楽しめます。

が、やや根掛かりする印象です。

前回何回も根がかかりしたので、今回、オモリを軽くしたら根掛かりしなかったので、釣る時のオモリは軽めが良いかと思います。

餌はアオイソメです。

結果は1時間半で

  • ハゼが12匹
  • セイゴが1匹

です。

まぁまぁ釣れました?よね??

セイゴは他にも2回かかったのですが、子どもに釣れたセイゴをしばらく泳がせて見せていたら逃げてしまってます。

ハゼの大きさは、先週、東幡豆漁港で釣ったハゼより一回り大きい印象です。

詳しくはこちら → 東幡豆漁港で釣りをしました。

ここ最近、潮目めがけて投げています。

気のせいでしょうか?潮目めがけて投げると魚がかかりやすいように思います。

*ちなみにこれは自分が勝手に思っている事ですので…..サラッと聞き流しておいてください

潮目〜?ちょっとあやしい?ですけど、とにかく海面の模様が違うところの境目ですよ

テレビでグレ釣り特集がやっていた時に、「潮目めがけて投げましょう」と、言っていたのを思い出して、やってみたら、なんだ魚がよくかかる印象です….

今日はやや大きいセイゴがかかりまして、引きが楽しかったです。

ここの釣りも楽しいけど

三重県でも釣りたいです。

先週から実父に釣りの近況について報告しつつ「釣りに行こう」アピールしております。

三重県で魚釣りしたいところは……

  • 宿田曽浦
  • 尾鷲漁港
  • 石倉渡船
  • 浜島にある水産研究所近辺

*5月頃に釣りに行ったら藻がすごくてあまり釣れなかったけど..今だったら…

父親の車のナビ映像、水産研究所付近の地図

水産研究所付近、こんな感じ

最近、実父が  “一つテンヤ”  という釣り方に興味があるらしく、セッセと道具を集めているようです。いいなぁ〜

もうすぐ釣りのベストシーズンですよね…..

そういえば、昨年の秋に魚釣りをしていたら、同じく釣りをしていた年配の女の人がやってきて

「あなた、いい趣味だから、一生続けなさいよ」

と、声をかけてくださったのですが、「一生」と言われるとちょっと荷が重いなと思ってしまった私です。

あぁ….頭が魚釣りの事でいっぱいになってはイカンイカン、生活生活

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする