豊浜漁港でイワシが沢山釣れました

みなさまお元気でしょうか?

本日、豊浜漁港で息子とサビキ釣りをしましたら沢山釣れましたが、これは自分の手で爆釣させたのではありません。

恐ろしい数のイワシの群れが豊浜漁港に入ってきていて、それで釣れました。

イワシの数もすごかったですけど、釣人の数もすごくて、豊浜漁港の桟橋で竿を出すのは至難の技でした。

みなさん、豊浜漁港にイワシの群れが入っている情報を知っての事だと思います…

釣りの様子について紹介します。

豊浜漁港でサビキ釣り

  • 1月12日(日)
  • 大潮
  • 満潮時刻 7時25分

本来なら5時半から6時ぐらいに豊浜漁港に到着して釣りをしていれば良いのでしょうが、早起きできない私は8時に豊浜漁港に到着しました。

豊浜漁港の桟橋には釣り人が沢山いて、桟橋では釣竿が出せない状態です。

唯一、ここは釣れないのでは?というところが空いていて、竿を出すと案の定、周りと比べて釣れない

満潮の潮止まり、これから下がっていく潮

サビキ釣りをするのに一番悪い条件だし、場所は悪いし…朝まずめでもないし夕まずめもないし…..と思って、心密かに早起きできない自分を悔やみました。

案の定?8時過ぎから10時ぐらいまでは本当に魚が釣れませんでして…

“え〜” と思いながらもボチボチサビキ釣りを続けます。

ボチボチ続けていたら、アジが釣れるポイントを見つけまして、そこでアジ釣りに専念していました。

辛抱して釣りを続けていたら、12時ぐらいから急に大きなイワシの大群がやってきまして、あっという間にイワシが鈴なりに釣れました。

その後は何回もイワシの群れが回ってきて、立て続けに釣れる様になりました。

イワシのサイズが大きく15センチ強あり、4連かかると重たい..

息子大喜び

大喜びはいいのですが、釣れ過ぎると後で捌くのが大変になるなと考え始め、母(私)は早々に撤収

息子の後方でイワシを捌く作業に回ります。

息子は久しぶりに魚が沢山釣れて嬉しかったのでしょう、引き際が悪い

実は正月に三重県松阪市にある松名瀬フィッシングセンターで釣りをしましたが、私と息子はボウズを食らってがっかりしていたので、正月気分が抜けた今時分に魚が沢山釣れて本当に嬉しかったです。

14時ごろ、エサが無くなり、釣り終了です。

何匹釣れたのかな?

アジは12匹

イワシは写真の通り(実はもう少し釣れてますけど)

捌いたイワシは釣りから帰宅してすぐ、ご近所さんや日頃お世話になっている魚を食べるのが好きな人に配りました。

我が家のイワシも3日分はあり、一部は早々にオイルサーディンにして食べました。

明日はイワシのフライやイワシの唐揚げ

明後日はアジの南蛮つけ

釣りたてのイワシやサバやアジを早々に捌いて血抜きして食べると生臭さがなくて美味しいですよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする