東幡豆漁港でサバ釣りました。(本日は偵察)

三河湾のキスはまだか?

師崎へ行った翌日、息子が「暇で暇で仕方ない、ゲームも飽きた、テレビも飽きた」と言い出したので「じゃあ三河湾がどんな感じが偵察に行こうよ」となり、東幡豆漁港へ行きました。

師崎でキスが釣れたので三河湾でもキスが釣れないかな?と、釣具屋さんで様子を聞きましたが…

「う〜ん、キス釣り、三河湾だと遠投しないといけないし…..ところで遠投できるの?」

と聞かれ

「投げれます」

と返事をしました。

キスは外海から徐々に内海に入っていく、今は赤羽根とか師崎とかにいて、そのうち三河湾に入ってくるから….まだじゃない?との事で、具体的に三河湾の何処でキスが釣れるのかは謎のままでした….

東幡豆漁港で

6月初旬に東幡豆漁港へ行くのは初めてでした。

岸壁から海面を見ましたら、サバがわんさか泳いでいて驚きました。

今日は石ゴカイを25gしか購入していませんでして、サビキ用アミエビを用意していませんでした。

息子が残念そうにしています。

石ゴカイでサバを釣っていましたが、喰いが悪かったです。

でも4匹釣ってました。

本日、偵察目的のため、私はあまり釣りをする気にならず、キス釣り仕掛けで竿を垂らしてみましたが、釣れないのですぐにやめて息子の釣りを見ていましたら…

岸壁にワタリガニがへばりついているのを発見しました。

ワタリガニ

これは…とびつき!「とびつきやんか!」と叫んでしまいました。三重県でワタリガニの事を”とびつき”と言いますが、本当に何でか?1匹泳いでアミに飛びついてきました。

私は魚釣り用の網を持っていませんでして、子どものザリガニ取り用網を使ってとびつきをすくいました。

攻撃的です。

息子には絶対に蟹に手を出さないように注意しました。

他にもとびつきが岸壁にへばっていましたので、息子にとびつきの捕まえ方について説明して、捕まえさせました。

こんな昼間にとびつきが岸壁に2〜3匹いるなんて、海が酸欠状態だったのかな?と考えます。

普段ならあり得ないような???

本当は知柄漁港や蒲郡の漁港など偵察したかったのですが、東幡豆漁港で楽しんで偵察どころではなくなりました…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする