快速みえに乗って三重県津市へ行った話

みなさまお元気でしょうか?
私は相変わらずハーハーゼーゼーで、更に仕事が忙しかったのでブログもお休みしていました。

夏休みに疲れて実家に子どもを1日預けました。

夏休み、子どもの自由研究と作文の面倒を見るだけで土日が潰れてつらかったです。
いっそうのこと親がやってしまえば楽なのですが、子ども達が自分でやるように指導したり、手伝ったりするのは結構面倒です。
中学生は作文や自由研究等、自分でできるから良いのですが、中学生になってもまだ自由研究を夏休みにやらねばならないのは解せません。
そうして小学2年生に原稿用紙3枚分の文章を書かせるのは至難の技でした。文章について説明しないといけないのですが…
みなさん既にご存知、私のこの文章能力の低さ そして、油断すると冗談の一つも作文に盛り込まさせてしまいたくなる駄目さ。しかし、グッと堪えて、文章についての指導に専念しておりました。
そうして、子ども2人も私も何とか頑張って終了したので、祖父母の所へ2日間預かって貰うため、電車で三重県津市にある実家へ行きました。
いつもならデミオでドライブですが、今回 夏休み特別企画として、電車で行くことにしました。(こういう事をしているから疲れるのかもしれませんけど)

名古屋から津市へ電車で行くには2つの鉄道ルートがある

名古屋から三重県津市へ電車で行くためには2つのルートがあります。
  • 近鉄
  • JR
一般的には本数も駅の数も多い近鉄電車を使う方が多いと思いますが、JRの快速みえを利用して津市へ行く方法もあります。
JRの快速みえは1時間に1本ほど走っております。座れれば、伊勢鉄道線を利用するため、停車する駅も近鉄の急行より少なく(桑名、四日市、鈴鹿)ゆったりとした電車の旅が楽しめます。

三河から津市へ快速みえの旅

まずは名鉄に乗って、名古屋駅でJRに乗り換え、快速みえに乗ります。
いつもと違うルートの電車に小学2年生の息子はワクワクしています。
これが快速みえ
運転席
単線
木曽川?揖斐川?長良川?
名古屋駅から出発する時は人が沢山乗っていて座れませんが、桑名駅で沢山の人が降りていった為、そこから座れました。
四日市駅付近のコンビナートにつながっている線路
どんどん走っていき…
名古屋駅から1時間ほどで津駅に到着です。
子ども2人が津駅の看板を見て「”?”マークみたい〜」と言います。
何年も電車通学や通勤をしてこの看板を見続けていましたが、そう思った事がなかったので斬新でした。
みなさんには ”?”  マークに見えますか?
津駅で運賃表の写真を撮りました。
緑の線が伊勢鉄道線で快速みえは伊勢鉄道線を通って津駅に到着します。
これが伊勢鉄道の電車
駅では父親が車で迎えにきてくれていました。
そうして、サマーカットの犬のショコラさんが車内で笑顔でお出迎え
いつも、来た時は本当に嬉しそうにお迎えしてくれます。
帰る頃にはちょっと疲れた感じで尻尾を振ってくれます。
ショコラさん本日も子ども2人をよろしく〜
そうして、子ども2人を自分の両親の元へ預け、また電車で三河へとんぼ帰りしました。
夫に2週連続、羽を伸ばさせませんよ(嘘)
翌日は仕事なので夕方に桑名市にある、なばなの里まで両親が車で子ども2人を連れてきてくれて、待ち合わせして、そこで外食してご馳走になって、三河へ戻る…
こんな感じでしたが、子ども2人とも実家でとても楽しく過ごしていたようです。
このように人にお世話になりながら夏休みを過ごしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする