デミオでサニーロードをドライブ & みかん狩りをしました

デミオでサニーロードをドライブしました。

すみませんが、サニーロードのちゃんとした写真がありません。

いつも肝心の写真を撮り忘れています。このような写真は必要ない?道路や景色の写真が見たい?すみません…

サニーロードとは主に三重県玉城町から南伊勢町までを通っている県道169号線の事で、大変交通量が少なく、コース的にも走りやすくて楽しい道なので、ドライブにオススメの道です。

サニーロードが詳しく記載されているHPを見つけました。↓

サニーロードで「より道」ドライブ ぐるっと伊勢志摩めぐり!!

往路のドライブ

伊勢湾岸道 → 東名阪自動車道 → 伊勢自動車道 玉城インターを降りて → サニーロード → 南伊勢町 着

という道順でドライブをしました。

東名阪四日市インターから渋滞していて少し疲れました。

安濃SAで休憩して、気持ちを切り替えました。

子どもがデミオの車内で

  • ガムを食べようが
  • 飴を食べようが(飴をシートに落とさないように心から祈った)
  • 大きな声で歌を歌おうが
  • ふざけようが
  • 喧嘩しようが
  • 気にせずに

バングルズを聴きながら、運転に集中しました。

気持ちのいいカーブや峠道をデミオはグイグイと走ります。

往路、4時間かかりましたがデミオでの長距離ドライブ、疲れたとはいえ、とても楽しかったです。

何故サニーロードを走ったかといいますとミカン狩りをするためです。

何故ってタイトルにミカン狩りと書いてあるでしょう?と思わずに…(実際にそうなんですけど)

祝日….

  • 夫は仕事
  • 子どもと私は休日

そんな日に…..

実家の両親が1本のミカンの木のオーナーになっているのですが、オーナー元でみかんの収穫祭が行われるとの事で、その収穫祭に参加するため、南伊勢町へ行く際にサニーロードを通りました。

今回はミカンが豊作で、これだけ収穫できました。

段ボール箱5箱分以上ありました。

ミカンを楽しく収穫する〜♪

という感じでなく…..

喉が乾いたらミカンを食べ

子ども2人と父親と(母親は風邪をひいて休み)2時間、1本のミカンの木から全てのミカンを収穫するのに必死でした。

ちなみにミカンは”マルゴみかん”というミカンで、すごく甘くて本当に美味しいです。

三重県では有名なミカンブランドだと思っているのですが、私だけでしょうか?

夫の実家と、私の実家と、夫へお土産に、殻付きの牡蠣を購入して、帰路につきました。

復路のドライブ

さすがに….

子連れで往路4時間ドライブして → 2時間必死でミカンを収穫して → 復路のドライブ…..

ヘトヘトでしたので、各実家を回り、ぼちぼち休憩しながら(食料を大量補給して)帰ります。

南伊勢町から

私の実家(三重県津市)に寄って、ミカンを受け取り、犬のショコラさんを撫で撫でして、癒され少し休憩して……

夫の実家(三重県鈴鹿市)に寄り、牡蠣とミカンを渡し、夕飯を食べ、子どもをお風呂に入らせてもらって、お野菜をもらって、休憩して….

東名阪 → 伊勢湾岸道 → 帰宅しました。

最近、どちらの実家でも、食料やお菓子を持たせてくれるのですが、「これ持ってく?」「あれ持ってく?」と言ってもらうと、遠慮なく「ありがとうございます」と言いながら持って行きます。

デミオのトランクをいっぱいにしてます(笑)

夫が仕事から帰宅してきた時に、殻付きの牡蠣を蒸して出したら「美味しい」と言ってくれました。

我が家は電気圧力鍋で1分間、加圧して蒸します。蒸すと、牡蠣がプリプリ、汁まで美味しく飲めます。

牡蠣を蒸してお皿に載せていたら、美味しい匂いが漂って、誘惑に負けて夫に出す分の牡蠣を少し食べてしまいました。(10個ぐらいはちゃんと夫のお腹におさまりましたけど…)

お終い

*ここ最近、寒くなって、子どもの寝かしつけをする際に一緒に寝てしまう事が多く、ブログの更新ができなかったりしています。色々書きたい事は沢山あるのですけど(トイレが壊れて購入したら、今度は掃除機が壊れたとかさ!)布団の誘惑は恐ろしいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする