デミオのタイヤ、釘を踏んでパンクしたのでタイヤ修理してもらいました(2回目なんだけど……)

GW明けの本日、早速デミオのタイヤに釘が刺さって

パンクしました

タイヤ新品に交換したばかりやないですか…

実は2回目で、いろんな感想を述べる前にタイヤがパンクした時の対処法について紹介します。

前回のパンクについて書かれた記事はこちら デミオのタイヤがパンクしました…….  自分の成長?を感じました。(自画自賛)

タイヤがパンクした時にとった行動

  1. 車を走らせていると突然、アルミのスパイクでコンクリートを歩いている様な音がした
  2. 絶対に釘を踏んだと確信(2回目だからね)
  3. 自宅まであと400m程のところだったので、そのまま自宅まで走行
  4. 自宅の駐車場でタイヤをチェックし釘が刺さっているのを発見、タイヤの空気は抜けていない
  5. 自動車保険のロードアシスタンスを利用しレッカー車を呼ぶ
  6. レッカー車を待つ間にカーショップへ電話しタイヤのパンク修理の予約を取る
  7. レッカー車が来る
  8. デミオをレッカー車に乗せて、予約をいれたカーショップへ向かう
  9. カーショップでタイヤ修理を行う
  10. 完了

パンクから修理完了まで所要時間2時間

補足

絶対に釘を踏んだと確信(2回目だからね)

デミオに乗って3年ぐらい?これで2回目のパンク、夫が「あんたよくパンクさせるな〜俺、タイヤパンクさせた事ないけど」と言われる…私も何故?釘を踏む?と思う

自宅まであと400m程のところだったので、そのまま自宅まで走行

本当は安全な場所に車を停車させてスペアタイヤを装着してから、カーショップやガソリンスタンドまで行ってタイヤの修理をしてもらうのが一番いいと思うのですが…。スペアタイヤを積んでいないし、一応デミオのトランクにタイヤ修理キットがありますがそれを使うとタイヤ修理ができなくなるので使用しませんでした。

空気はまだ抜けていない

自動車保険のロードアシスタンスを利用しレッカー車を呼ぶ

私が契約している自動車保険は1保険年度につき1回限りのサービスです。

レッカー車を待つ間にカーショップへ電話しタイヤのパンク修理の予約を取る

ガソリンスタンドでもディーラーでも対応してくれるとの事、事前に電話で車を運んでいいか確認を取るとより確実

レッカー車が来る

電話して30分ぐらいで来てくれました。息子がものすごく喜んでおりました。こちらはそれどころじゃないんやけど…

デミオ、ドナドナ

カーショップでタイヤ修理を行う

今回、釘が刺さっているだけのパンクで、パンクした場所もタイヤの側面でなく、中央よりだったので修理できたのですが、無理な場合もあるとの事です。

一応、修理をしてもらったのですが、「釘が斜めに刺さっていて、修理がうまく出来ていなかったら明日ぐらいにパンクしているだろう…その場合はタイヤ交換となる。」と言われました。

覚悟しときます。

カーショップ、夫の行きつけのカーショップ店でしてカード会員になるとタイヤパンク修理が無料

その事実を知らなかった訳ですが、店員さんが「旦那さんカード会員になってませんか?」と言われ、調べてもらったらカード会員となっており「RX-8とロードスター、現在も乗られてますか?」と聞かれ「RX-8には現在乗っていません」と言うと「じゃあ登録消しておきますね」と言われました。エイト….すごい懐かしい、我が家にエイトがいたんだね..

今回、タイヤパンクに関して料金を支払う事はありませんでした。

タイヤの修理跡

感想

前回タイヤがパンクした時に、私を見捨てて出勤した夫をやや恨んでいましたが、この様に経験を積むと自分で慌てずにセッセとパンク修理に向けて段取りを組む事が出来るように…なりますね。

修理したタイヤでそのまま走っていて大丈夫なのか?と少々不安だったので、店員さんに聞いたら「大丈夫ですよ〜」との事でした。

連休明け早々、ついてませんね。

この体験がタイヤをパンクした人のお役に立てれば報告した甲斐があるってもんで…誰かの役に立ちます様に。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする