DJデミオのバッテリーをディーラーに持ち込んで交換、半年点検、走行距離6万キロになるから??フィルタ交換、同時にやってもらいました。

皆さまお元気ですか?

私は割と元気に過ごしています。

最近、マツダディーラーで我がDJデミオのバッテリーを持ち込んで交換してもらいました。

で、早速ブログに載せたかったのに、駄目な私はいつもの明細書を紛失してしまい(泣)バッテリー交換の他に、半年点検、6万キロのフィルター交換もしてもらっていまして、バッテリー交換のお金がいくらだったかはっきりわからずじまいで、落ち込んでいます。

兎に角、忘れないうちに覚えている事だけでもブログに記録せねばと、今から書きます。

デミオのバッテリー交換

マツダディーラーでバッテリー持ち込みして交換

覚えているのは….4000円代だった

という事だけです。

ごめんなさい..あまり参考にならなりませんが、デミオ購入3年半、走行距離6万キロでバッテリー交換しました。

バッテリーはネットで購入しました。

Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー カオス アイドリングストップ車用 N-S115/A3

私は18,145円で上記のバッテリーを購入したので、持ち込み交換費用と合わせるとざっくり23,000円ぐらいかかってます。

ロードスターのバッテリー交換費用と比べると…

夫のロードスターのバッテリー、ディーラーで購入して交換してもらってまして、このブログから調べたら、

ロードスターのバッテリー代16,200円 交換代  2,376円 値引き 6円(ありがとうございます)

合計 18,570円

と、ありました。

「デミオのバッテリーはロードスターのに比べると高額になると思うよ」と夫から言われていましたが、本当に持ち込んでも、高くなっちゃいましたね..

夫は購入してから何年経ってるんだろう。

2018年だから…やはり3年〜4年ぐらいかな?

6万キロで???フィルタ交換

これが問題で何のフィルターなのか私には分からず….

前々からいつものマツダディーラー担当の方から「6万キロになったらフィルターを交換しないといけないけれど費用が1万5千円ぐらいかかりますのでそのつもりで…」と言われていたので、今回受付で「6万キロになっているので、フィルター交換お願いします」と言ったら「フィルター交換お値段1万5千円ほどかかります」とのことで

結局、何のフィルタを交換したのか、さてハテナ?なのですが、夫に相談したところ

「フューエルフィルタじゃないの?」

と言われ、あっそうですか…..みたいな…..

そうして

「フューエルの意味分かる?」と言われ

「知らない」と言ったら

「燃料」

と、返事が…

大変申し訳ないのですが 6万キロで交換する??フィルタの交換費用は1万5千円ぐらい

半年点検とオイル交換

半年点検とオイル交換をしてもらって、オイル交換代はパックでメンテに入っているから支払いはないはず

いつもの記録表

日付 走行距離 交換までの距離 その他
2017/4 7,023 7,023  半年点検
2017/9 14,098 7,075 1年点検(1年目)
2018/1 20,000 6,000 水抜きメンテナンス、オイル交換実費
2018/4 23,077 3,000  半年点検
2018/9 29,821 6,800  オイル交換実費
2018/11 33,757 3,936  1年点検(2年目)
2019/2 38,016 4,259  オイル交換実費
2019/5 42,654 4,638  半年点検
2019/8 46,001 3,347  オイル交換実費(レンチマーク点灯)
2019/11 50,528 4,527  レンチマーク点灯
2020/03 55,629 5,101  レンチマーク点灯
2020/05 59,631 4,002  半年点検、バッテリー交換、??フィルター交換

まとめ

兎に角、2万円支払って80円お釣りがきました。

かかった費用は19,920円

色々とちゃんと理解しておかないと駄目ですね…。大の大人がこれでは大変申し訳ないのですが、明細表が見つかったら即、報告します。

割とデミオディーゼル、維持費がかかるのか?とか思っちゃいました..

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする