潮干狩りをしました

夫の職場で潮干狩りイベントがありまして参加しました。

夫は会社の行事に家族を連れて行くのが嫌なタイプで、昔

「鴨がネギ背負ってるみたいで嫌だ」

と、言われた事があります。(他にも理由があるかもしれないけどそこは “3mの思いやり” “付かず離れず” 大人のマナーとして突っ込まない事にしております(嘘))

どっちが鴨でどっちがネギ?私がネギか?

でも、会社の福利厚生は余す事なく利用するように夫に説き伏せております。

「お宅さん(夫)が、イベントも企画して、家族サービスするか? 会社の潮干狩りイベントに参加して無料で事なきを得るか?どっちにするよ?」

と詰め寄りますと、渋々潮干狩りを申し込んでいる… こんな感じですね。

我が家の潮干狩りは家族で和になって和気あいあいと潮干狩りを行う訳ではなく、お互いあさりポイントを求めて別行動。

鴨とネギはバラバラで行動していて、鴨がネギを持ってきているかどうかは不明な感じです。

鴨は無言で遠くの方で作業

ネギと株分けされた小ネギは何となく同じ場所で潮干狩りを行い、小ねぎの中でも中ネギは捕獲にあまり興味がないため、タープで休憩しつつまったりと潮干狩り

小ねぎの中の小ねぎにアサリをとる最中、”1個あさりが見つかると周りに沢山あさりがいる” 事実を説明すると「あさりの家族じゃね?一家全員捕まえちゃって何だか可哀想じゃね?」などと捕獲している最中に言うもんだから 「うちらが捕まえなくても誰かが捕まえて食べるから、そう言う事言わないで捕まえる」などと罪悪感を消すために自分に言い聞かせるネギ

ネギやら中ネギやら小ネギやら鴨やら訳が分からなくなってきたのでここら辺でやめといて

今年はいつもよりアサリやハマグリが沢山採れました。

最近、ハマグリ狙いになってます。

いつも近所の方から野菜なんか頂いたりするのでアサリをお裾分けする事ができて、それも嬉しかったです。

今年のGWは献立を考えるのが非常に億劫、アサリが沢山採れたので、酒蒸ししたりバター焼きにしたりパスタに入れたりできて、これもまた嬉しかったです。

ホットプレートにアサリとオリーブオイルとバターとすりおろしニンニクを入れて蓋をして蒸して食べてます。

ホットプレートにアサリとオリーブオイルとバターとすりおろしニンニクと塩と胡椒を入れて茹でたパスタに混ぜて食べます。

我が家に貝塚ができました。

そうして連日遊びすぎて、今日は頭痛で寝ていた私です。(もう歳..)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする