デミオのタイヤがパンクしました…….

私は今日はすごくテンションが低いです。

グジグジ、ウジウジ、ナガナガと報告します。

今朝、デミオのタイヤがパンクしてました。

納車から2カ月足らずで(T0T)

デミオのタイヤがパンク

2日前ぐらいからデミオを運転していて、なんっかちょっといつもと違うなと、なめらかじゃないな〜と思っていました。

子どもと「なんか車、いつもと違うと思うんだよね〜」と言っていた翌朝..保育園の駐車場でフッとタイヤをみたらタイヤがパンクしていました。

自宅を出発する時はパンクしてませんでした。

保育園の駐車場で呆然としました。

タイヤがパンクした経験がありません。

とりあえず、1.5キロほどある自宅へパンクしたタイヤをつけたまま運転して戻りました。(これが仇になった話はまた後ほどするとしまして)夫が自宅にいました。

夫は私より遅く出勤するのです。

私 →「デミオのタイヤがパンクしてて…」

と言うと、驚いて

夫 →「ええ!困ったな〜、俺もタイヤ、パンクした事ないからなぁ。どうしたらいいかわからないなぁ〜。なんとかしてやりたいけど、今日は人が来るからどうしても仕事に行かないといけないから。今から仕事に行くわ〜ごめんね….。でも、あんたいつも自分でなんとかしとるで大丈夫やろ?あんたはできるやろ?」

と、言われ、今回は「ちょっと無理だからお願い〜」って、お願いしようとしていたのに、

夫 → 「あんた、いつも自分でなんとかしとるで大丈夫やろ?あんたはできるやろ?

の一言で思わず

私 → 「うん、できる

と咄嗟に得意げに言ってしまった自分が憎い….(T0T)

あぁ、私が何でも自分でやりたがるのを逆手に取られてしまった。

可愛げのある愛される大事にされる妻はこういう時、どういう風にお願いするのでしょうか?さっぱりわかりません。(私、性格に問題ありますかね?)

車のバッテリーが上がった時も、タイヤにチェーンをつける時も、自分でなんとかしました。

もう大人なんだし、何とかしなくてはいけない時はなんとかするやんか?「できるやろ?」じゃなくて、しょうがないから何とかするだけだって!!

「できる」と言ったのを見て夫は「悪いけど行ってくるわ〜」といって出勤してしまいました。

ググって、考えて、行動する事にした

とりあえず、ググる事にしました。

ググって、やるべき事を紙に書き出して、書き出す事で落ち着く事にしました。

「デミオ、タイヤ、パンク」で検索

そうすると!

デミオにはタイヤ修理キットがトランクに入っている

さっそくトランクのシートの下を開けると入ってました(デミオにはスペアタイヤは入ってません。スペアタイヤが入っていたら、タイヤ交換はやった事があるので、できるのに….)

タイヤ修理キットで私はタイヤのパンクを修理できるのか?できなかったらどうするのか?修理できたとして空気入れるのどうするの?自転車の空気入れ使うの?無理やわ〜。掘り下げて検索していくと

自動車保険のロードサービスを使うべし

これに尽きる….

とあったので、自動車保険のロードサービスへさっそく連絡しました。

夫に「できるよな?」と言われ「できる」と返事したけど、まぁはっきり言って、パンクして私がやった事と言えば自動車保険のロードサービスへ電話しただけ….

ロードサービス

自動車保険のロードサービスへ事情を連絡すると、50分くらいでレッカー車がきてくれました。

ちなみに損保ジャパンに入っています。

  • レッカー 150kmまで無料
  • タイヤ交換無料

との事

タイヤ修理キットで応急処置をしてもらおうと思ったのですが、

ロードサービスの人 → 「修理キットを使った事がないので、すみませんがちょっと手間取ります。」のような事を言うので「?」と思って

私 → 「皆さんタイヤがパンクした時はどのようにされてますか?」

ロードサービスの人 → 「レッカーでディーラーやタイヤ店へ車を持って行きますね」

と言うではありませんか!ディーラーへ電話してもまだ営業時間ではなく電話に出てくれません。でも後30分ぐらいで営業時間…

タイヤには釘が刺さっていました。

タイヤがまだ新しいし、釘の刺さり具合からして修理できそうだと教えてくださいました。

タイヤって修理できるの知りませんでした。修理ではなく、私は高速道路を走ったり峠を走ったりしたいので、タイヤは交換するつもりでした。

私 → 「すみませんがディーラーへレッカーで車を運んでもらっていいですか?」

とお願いして、迷惑を承知でマツダのディーラーへ飛び込みでデミオを運んでもらう事にしました。

デミオをレッカー車に乗せる時に、パンクしたタイヤに空気を入れて、レッカー車へ乗せてもらいました。

タイヤに釘が刺さった場合、すぐに空気が抜けてパンクするのではなく、徐々に空気が抜けていくのですね….

ちなみに、タイヤに刺さったものはすぐに抜いちゃいけないのだそうで…

「すみませんがレッカー車に私も乗せてください」とお願いして、レッカー車の助手席に乗せてもらいました。

レッカー車の助手席で

レッカー車に生まれて初めて乗ったのですが

フロントにエンジンがあって → 運転席

という構造ではなくて、前になにもない(上手く言えない…伝わってます?)いきなり運転席で見晴らしが良くて驚きました。

思わず「いきなり前ですね。驚きました。見晴らしがいいですね」と言うとロードサービスの人が「そうですよ。でも追突すると怖いですけど」とおっしゃってました。

運転していて停車した時トラックが後ろにいて、車間が狭いな〜と思ったことがあるのですがこれは車間狭くなっちゃうよな…と思いました。

自宅からマツダのディーラーまで、デミオのディーゼルの話やロードサービスの人の車履歴についてお話したりして割と楽しかったです。ロードサービスの人の車履歴、面白かったです。

個人的なことを初対面の人に根掘り葉掘り聞くのは気が引けますが(結婚してますか〜?とか一人暮らしですか〜?とか)車のことは聞いても差し支えがないかな〜と思う訳です。

車の話って初対面の人と話をしても、当たり障りがなくて話がしやすいと思います。車に対するこだわりなどが垣間見えると、尚更 楽しいですね…

そうこうしているうちにマツダのディーラーへ到着しました

マツダディーラーで

開店時間直後にディーラーへ到着しました。

パンクした旨を説明し、レッカー車からデミオを下ろし、ロードサービスの人はここでお別れしました。

ディーラーの方がタイヤを見てくれたのですが、

「パンクしてから走ってますよね?タイヤの側面が横にちょっと伸びてますので、とりあえずタイヤを修理して走れるかどうか様子を見ます。」

といってタイヤを修理してくれました。

修理してとりあえず走れる状態にしてくれました。しかし、高速道路などを頻繁に走る場合は交換した方がいいと言われました。というか、「交換しましょう!」って感じでした。

タイヤを1本注文しました。

またタイヤが届いたら交換します。

交換したら報告します。

タイヤがパンクしてから、パンクした状態で車を走らせるとタイヤの側面が伸びてしまう…

修理すれば走れるタイヤも走れなくなる….

ひとつ勉強になりました….

この釘が私のデミオをパンクさせました。ディーラーの人が見せてくれたので貰ってきました。

憎き釘….

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする