太平タイヤでタイヤ交換しました

すみません、また私の車(三菱のアイ)の話ですが、タイヤ交換をしました。

太平タイヤ

名古屋市にある太平タイヤというところで中古のタイヤを購入し、つけてもらいました。

何故、中古のタイヤにしたかというと、もうすぐ車を買い換えたいから安くタイヤ交換したかったからです。

今まであまり気がつきませんでしたが、フロントタイヤが磨り減ってツルツル

IMG_5182

リアタイヤの横に亀裂が入っていて、昨日夫に「今すぐタイヤを交換しないと怖くて乗れない」と言われてしまったのと、そんな事を言われるとすごく気になって、今すぐタイヤ交換しないと気が気でない状態になってしまったのです。

何故、遠い市外の名古屋までタイヤを購入しに行ったかというと、近所の中古タイヤ屋さんへ行って、

「アイに乗っているんですけどそのサイズの中古タイヤはありますか?」

と、聞くと店員さんが

「結論から言うとありません。何故かというとアイはアイ専用のタイヤしかないから、中古のタイヤが少ないのですよ〜、リアタイヤとフロントタイヤのサイズ違うし」

の一言で、これは小さい中古タイヤ屋さんにはアイの中古タイヤは無いなと悟り、名古屋モーターショーや車のイベントでよく宣伝している名古屋の「太平タイヤ」ならありそうだなと思い、思い切って仕事帰りに行ってみました。

アイのタイヤサイズ

  • 前輪 145/65R15
  • 後輪 175/55R15

中古タイヤ選び

事前に太平タイヤにアイの中古タイヤの在庫があるか電話で確認すると「ある」との事、さすが在庫豊富だな〜と思いました。

IMG_5189

で、さっそく太平タイヤへ行ってみたら私の想像していたタイヤ屋さんとは違い

IMG_5188

スピーディな対応で驚きました。

IMG_5175

IMG_5194

店員さんが、在庫豊富なタイヤの中から親身になって一緒にアイのタイヤ相談に乗りながら中古のタイヤを選んでくれました。

IMG_5176

そのアイのサイズの中古タイヤの中にコンチネンタルの4本セット中古タイヤがあり

「これはコンチネンタルですか?」

と聞くと

「これはベンツのスマートに使っていたタイヤですね。唯一アイのタイヤと同じタイヤサイズなのはベンツのスマートです。」

と、教えてもらいましたが、そのタイヤはやめました。

選んだ中古タイヤのお値段など

車に関して知識が全く無い私は店員さんが倉庫からいろいろ探して見つけてくれた中古タイヤを購入しました。

  • ダンロップ SPスポーツ2030 2本
  • TOYOタイヤ プロクセスNe 2本

お値段は取り付け工賃など込み込みで23,112円でした。

子どもと一緒に行ったのですが、取り付けで待っている時間などに利用できるキッズルームがありました。

IMG_5186

ちなみにかかった時間は受付からタイヤの取り付け作業終了まで約1時間ちょいぐらいでした。

息子が「取り付けているところが見たい」と言うので、ひたすら作業を見ていましたが、手早く取り付けてくれてました。

IMG_5193

夫が

夫に電話で報告したところ

「今度、太平タイヤ行ってみようかなぁ」

とつぶやいてました。

そう、夫は私の車を人柱ならぬ車柱にして、様子を見る事が多々あります。

夫は基本的にはディーラーでしか(車検、オイル交換、点検など)大事なロードスターを預けません。

しかし、私の車でよかった実績があると自分の車のトラブルで活用する事があります。

具体的には板金屋さんでえくぼ直しをした時なんかもそうでした….

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


タイヤ販売&取付予約サイト【タイヤフッド】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする