東幡豆漁港でセイゴ、台湾ガザミ、ハゼを釣りました

今日は東幡豆漁港でセイゴと台湾ガザミとハゼを釣りました。

  • 11月
  • 中潮
  • 満潮時刻 16時8分

上げ潮と夕まずめを狙って釣りに出かけました。

本日は一人で魚釣りです。(息子が「行かない」ってさ)

途中でよく利用する釣り具屋さんへ立ち寄ったら閉店セールをしていまして…長時間色々とお得なものがないか探していましたら、100円で中古の台車が売っていましてさっそく購入しました。

これでクーラーボックスや釣り道具を運んだら移動が楽になるでしょう!

  • タモ
  • 餌箱
  • 様々な仕掛け
  • オモリ

売り切れてました…みなさん、早い

サビキ仕掛けの後ろに付けるとちょうど良いオモリが安くなっていたら沢山購入したのにな….。

ジグサビキの後ろにこの形のオモリを付けてカマスを釣っていた人をみましたよ..

ジグサビキの後ろにこの形のオモリを付けてサバを釣っている人をみましたよ…

前カゴ、サビキ仕掛け、この形のオモリ のセットで投げサビキでアジ釣ってる人みましたよ..

そのうち買います…

そんな事で釣具店で油を売ってしまい、東幡豆漁港の釣り場に到着し釣りを開始したのは15時30分過ぎ…潮止まりまであと40分ぐらいしかない状態で、完全に出遅れてしまいました(泣)

急いで仕掛けをセットして釣りますが

釣れない

潮が止まって、しばらく釣れないと思いながら釣っていたら、40分ぐらいしたら潮が動いて釣れ出しました。

おお!

まず、ハゼが釣れて

竿が重たい…と思って引き上げたら台湾ガザミが釣れて

糸を巻いて餌を付け替えようとリールを巻いていたら、セイゴがビュッとやってきて釣れて

あぁ、セイゴにはこの様な誘いがあれば釣れるのか!と思って同じところで同じようにしたら、またセイゴが食らい付いてくるのが分かって、バラしたりしながらセイゴと格闘していたらセイゴが釣れて、ハゼ釣り用の仕掛けでそんな事しないで虫ヘッド持ってたんだから虫ヘッド使えばよかったと釣り終了後に気が付いたのですがそれでは遅い


次に根魚の引きで、バラしたら嫌だからと思って直ぐに引き上げずに待っていたら、潜り込まれたらしく、引っかかって

夕暮れになったので釣りを終了しました。

根魚によく潜り込まれてしまいます。引き上げるタイミングをちゃんと考えて覚えないといけませんね。

短い時間での釣りでしたが楽しめました。

台湾ガザミが釣れたから、これで今日購入した餌代はペイできるかな(笑)

職場の釣り師匠が「釣れた時は、状況、場所、潮、時間、しっかり覚えておいて自分なりの勝ちパターンを編み出し、次に活かすよう」と言っていたので忘備録としてここに記録しておきます。

東幡豆漁港、今日は釣り人が居なくて、人がいつもいる人気ポイントで釣る事ができました。場所って大事

サビキ釣りばかりやっている関係上、上げ潮ばかり狙っていましたけど潮止まりから下げ潮になる時も釣れるんだな〜と思いました。

これが噂の 上げ3分下げ7分 でしょうかね、これに朝まずめや夕まずめを組み合わせると釣れる時もあるのでしょう!

寒くなってきて、釣りをするのが辛い季節になってきます。

さみしいわ..

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする