ディーゼルのオイルは燃料が混じって増えるらしい….(またレンチ表示灯が点いた)

またレンチマーク表示灯が点灯しました。

前回、オイル交換時期設定距離を7000kmにしました。

もう7000km走ったかな?

調べてみますと前回オイル交換から走行距離は6000キロちょい

前回オイル交換の時に設定した距離 7000km

こちらに書いてます → デミオのオイル交換時期やレンチマーク表示灯の点灯について

前回のオイル交換時、走行距離

現在の走行距離

29210km – 23077km  =  6133km

7000kmになりそうだからレンチマーク表示灯で教えてくれたのですね。

ディーラーにお問い合わせをしましたら

念のため、ディーラーで「レンチマーク表示灯がつきました」と報告して、オイル交換をお願いしようと思ったら、対応してくださった方が色々説明してくださって

どうやら……

ディーゼルエンジンのオイルは劣化すると減るんじゃなくて増える

オイルに燃料が混ざって増える

レベルゲージでチェックして “×” と表示してあるところまで増えていると駄目

色々と説明してくださったのに、この程度しか把握していなくて大変申し訳ないのですが

ディーゼルエンジンのオイルは燃料が混ざって増える

らしいです。

そうして、レンチマーク表示灯はディーゼルエンジンのオイルが増えると点灯する仕組みにもなっているそうです。

エンジンオイルは減ると思っていたので、ちょっと驚きでした。

全然話が変わりますが

夫から電話がかかってきて

ロードスターのエンジンがかからなくなったのでロードサービスを呼んだから帰宅が遅くなる

との事

バッテリーが上がるような事はしていないと思うので

原因不明

との事

ただえさえ仕事が終わるのが遅いのに、職場の駐車場でエンジンがかからないなんて気の毒です。

無事に帰宅できるのか….心配ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする