篠島へ魚釣りに行きました

お元気ですか?

私は相変わらずです。

仕事….最近、正社員での仕事はパートで仕事をしていた時と違うなと思います。

金曜日に仕事が完成しなくて、月曜日まで持ち越しになったりすると週末に頭が仕事モードのモヤモヤから切り替わらない。

しかしですよ

魚釣りをすると、勝手にスイッチが切り替わって、アレやらコレやら魚釣りのことばかり考えて、仕事のモヤモヤが吹き飛んでしまいます。

魚釣りはオモリから、針から、糸から、狙う魚の釣り方から、場所から、潮から、釣りをする時間から、底の取り方から、頭の中で好き勝手に考え放題♡

ということで

週末、息子と篠島へ行って魚釣りをしてきました。

篠島釣り天国

実はもう冬がすぐそこにきているのに気が付いています。

冬になったら魚が釣れない!

篠島釣り天国も12月25日までしかやっていないというので、思い切って行きました。

今回、釣り道具一式、仕掛けも自分で考えて、持ち込んで挑戦しました。

結論を先にいうと「釣れなかった」です。

4回もバラしました。

イサキとか鯛とかバラしました。

これは自分の考えた仕掛けが悪かったからであって、篠島釣り天国で魚が釣れない訳ではないです。

釣り具や仕掛けはレンタルできます。レンタルしているお客さんは魚を釣っていましたからね…(かといってレンタルしたら必ず釣れるかといえばそうではないと思いますが)

ガッカリしましたが自分の力不足でしょうがないです。

しかし、釣り天国の生簀に勝手に入り込んでいる、カワハギとカサゴはぼちぼち釣れました。

しかしですね

釣れずにガッカリしつつも、折角篠島まで来たんだから、普通に釣りを楽しもうと思い、釣り天国のすぐ横の海で釣りをしたら、釣り開始3分で

カワハギが釣れました。

連続でカワハギが釣れて嬉しかったです。

カワハギ、餌はアオイソメ、底にトンと落としてリールを3巻、反応がない時は揺すったりして誘うと、釣れました。

先週、浜名湖の新居海釣公園で魚釣りをした際、隣で魚を釣っていたおじいさんが浜名湖での釣りについて色々教えてくれました。

教えてくれたオモリの形が印象的でした。

「スパイクが付いてドーナツみたいな形の25gオモリがいいよ」との事、最近オモリも大事だなと思います。

その時に「魚釣りでの”あわせ方”」を2時間ぐらいみっちり、実践しながら私と息子に教えてくれました。

その成果あってか、今回の篠島の釣りで、魚の上顎に針がかかってる率が高くなって嬉しかったです。

もうすぐ寒くなる…

あと1ヶ月もすれば、寒くなって魚が釣れなくなってきますね…

嫌だな、どうしましょう…

寒い冬でも釣れる…現在、考えているのは神島です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする