デミオの不具合、修理完了しました(ABS警告灯 TCS/DSC表示灯 SBS/SCBS警告灯 点灯)

デミオの不具合、修理完了しました。

前回の記事はこちら →  デミオのABS警告灯、TCS/DSC表示灯、(SBS/SCBS) 警告灯が点灯したのでマツダディーラーへ行きました

ABSリヤ・センサを取替してもらいました。

デミオを購入して3年過ぎて、車検の時にマツダの保障プランに引き続き加入していたので修理代は無料でした。

部品の在庫があったのか?ちょっとそこら辺はわからないのですが、不具合が出た翌日、ちょうどオイル交換の予約がしてあり、修理してもらいました。

その時にバッテリーのテストをしてもらいました。

結果は写真の通り

「今すぐ交換という訳ではないけれど、次の点検時には交換した方が良いかもしれません」と言われました。

結構、子どものお稽古事の送迎などで、待ち時間にデミオでエンジンをかけないでテレビ見てたりするので、これからやめておきます。

そうしてバッテリーをamazonか何かで購入してディーラーへ持ち込んで交換可能かどうか確認しましたら、「大丈夫です。」とお返事いただいたので、ぼちぼちバッテリー交換の準備していきます。

臨時休校

子どもが臨時休校に入って、学習計画表を作って、毎日その通りに家庭学習するように仕向けるのに、週末に全ての教科書や問題集に目を通しながら1週間分の学習計画表を作るのが結構大変です。

ボヤいていますが、最近、仕事が変わって、前職とそう変わらない仕事なのかなと思いきや、全く違ってイチから覚えないといけない事だらけで、辛いのですが、唯一よかったなと思うのは

仕事を教えてもらうに当たって、覚えたかどうか?確認してもらうことがあります。

聞かれるとドキーっとします。

前職はパートで同じような事を10年ぐらいやっていたので「分からない」とか「できない」という事があまりなかった訳で、この様な気持ちを忘れていましたが、今は子どもに勉強を教える時など、この ”初めて何かを覚える時に出来なかった時の気持ち” みたいなのがよく分かる様になりました。

子どもの学習計画表作成時にこの気持ちをよく思い出します(笑)

無謀だったかな…特に頭が良い訳でもなんでもないのに、新しい事に挑戦するなんてさ…

などと思う事もありますが、子どももドンドン新しい事を覚えているし、私も何とか仕事が間に合う人間になる様にボチボチ頑張りたいと思います。

先週は心が折れたけど…来週は出来ます様に……

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする