愛知県の東幡豆漁港でハゼ釣りをする_2017

9月2日土曜日

中潮

満潮16時43分

16時から18時まで東幡豆漁港でハゼ釣りをしました。

なんで最近釣りばかりしているかというと、息子が「釣りに行きたい」「釣りに行きたい」と毎日言ってくるからです。

釣り好きな私にとってはありがたい話なのですが….

最近、息子は2時間ぐらいなら集中して魚釣りが出来るようになったので、今日は特別に息子用の釣り竿を購入しました。

そうしましたら、非常に喜んで竿を握っていました。

今年、自分のお小遣いで夏のサンダルを購入しようと思っていましたが、釣り竿に化けてしまいました。(T0T)

秋の洋服を買いにそろそろ長島アウトレットへ行きたいのですけど…….

東幡豆漁港でハゼ釣り

東幡豆漁港に着いた途端、誰も釣り人がいないのに驚きました。

必ず、誰かは釣りをしているのにおかしいなぁ….と

そう思いながらも、釣りの用意をしてハゼ釣り開始です。

娘は9月1日発売したての月刊漫画「ちゃお」を持参して見学です。釣りはしないが汐風に吹かれながら漫画を読みつつ、釣り見学をするそうです(笑)

今回、私は息子の釣りをサポートする役に徹します。

息子が竿をたらした途端に、まさかのダブルでハゼが釣れました。

今日は釣れる日かな?と、とても嬉しく思いました。

最初の予感通りで、結構釣れます。

10センチから15センチぐらいの小ぶりのハゼがかかります。

そのうち、何故かセイゴが釣れ出しました。

娘が「ちゃお」を読み終わって飽きてきたらしく、持ってきたタモを海につけて遊んでいたので、タモに釣り糸を付けて、餌を付けて娘に渡したら…….

こんな感じ ↓

娘は海にタモをつけています。

釣れるかな???

と思いながら見てましたら……

3匹も釣ってました!!!!!

苦潮

途中でおじいさんがやってきて

「釣れる?」

といいながら、釣った魚が入れてあるバケツを覗きつつ….

「昨日、一昨日と苦潮が出てさ〜、カニとか浮いてて、バケツで沢山すくってた人いたんだよ」

と教えてくださいました。

蟹!!!

昨日、東幡豆漁港へ行ったら蟹がすくえたのか!と思うと残念でなりませんが、昨日は平日だから無理か….

ところで苦潮って何?????と思って

「苦潮ってなんですか?」

と聞くと

「赤潮みたいなもの」

と教えてくださって

「苦潮が出ると魚が釣れない、今日もだから釣ってる人いないやろ?苦潮が出たって知ってるからさ〜」

と……

「だから今日は全く釣っている人がいないのですね」

と答えると

「そうそう、でも、結構釣れてるね」

と話をしているうちに魚が釣れ出して、娘の謎のタモ竿(!)で魚が釣れたりして忙しくなってきたので話が中断しました。

苦潮….

三重県で、海岸で西風が吹くと、波が打ち消されて、海に酸素がいかなくなって、蟹が浮いてくるからそれをすくう

という話を祖父から聞いた事あります。

それ??????

では ないですよね?????

釣果

釣った魚はハゼ15匹、セイゴ10匹です。

蟹、1匹見つけたのでタモですくいました。今晩の味噌汁に入れようか?すっごく悩みましたがやめて海に返しました。

ルンルンでデミオに乗り込みました。

帰りのドライブ、とても楽しかったです。

あと少しで3rd Stageの星が点灯しそうです。

帰宅してから

帰宅してから魚をさばきました。

明日、唐揚げにします。

夫はロードスターでドライブしていたそうです。

季節が変わったようで、ロードスターの屋根を下ろして走ると、すごく涼しくて風が気持ちよかったそうです。

みなさん、いつもお出かけは相手の方と一緒ですかね?

でも、子どもがいて、ロードスターを所有していて、ロードスターに乗りたかったら、2シータなんだから、どう考えても別行動になるような???

また別行動してますけど、書けば書くほど怪しくなりますけど、夫婦仲はそんなに悪くないです….よ?(笑)

夜、子ども達と一緒に夫へ「我が家の釣り部に入部する?」と誘ってみましたが「釣りはちょっと…」と断られました。

今日は釣りから帰宅したら、洗濯物を入れてもらってたり、晩御飯を作ってくれていたので、別行動も悪くないな〜と、やや本気で思ってしまいました(笑) 笑うな???

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする